
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今年のおせち ☆

2014/01/06 Mon 19:06

大阪の河内長野市で
ハーブティアロマキャンドルインテリアクラフト
の教室をしています。。
イベントや出張レッスンもさせて頂いてます。
体験レッスンも随時行っていますので、お気軽にお問合せ下さい。



早いものでもうお正月休みも終わり、
今日から、仕事初めの方も多いと思います 
しばらくはカンが戻らず、ボーっとした感じが続きそうですね 

私も、今日から新しい気持ちでハーブティの勉強を
始める事になりました 

1年間かけて、しっかり学んで行きたいと思ってます 

では、では、1週間遅れではございますが、
今年のおせちをどうぞ~ 

こんな感じで出来上がりました 

おせち

家で作ったのは、

*黒豆
*ごまめ
*さつまいも金団
*鶏のオレンジマーマレード煮
*牛肉ごぼう巻き
*くわい
*筑前煮
*百合根の茶わん蒸し

です 

後は、買ってきた物でボリュームアップです 

おせち5

そして、もちろん元日には、お雑煮も 

おせち6

私は、お餅は好きなほうではないので、
今年は小さめのお餅2個で終わり 

残りはすべて食べてもらいました 

年末ギリギリまで作ろうかどうか迷っていたので、
新しい料理への挑戦は諦めて・・・ 

でも、まぁ何とか形になって良かったなぁと
無事お正月を迎えることが出来ました 

今年もどうぞよろしくお願い致します 


Hand Veil  ~ ハンド ヴェール ~

090-5908-4816
lavender525@poem.ocn.ne.jp

大阪府河内長野市
南海高野線千代田駅徒歩10分
駐車場有り
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)

お家ごはん ♪♪

2013/09/05 Thu 21:04

大阪の河内長野市で
ハーブティアロマキャンドルインテリアクラフト
の教室をしています。。
イベントや出張レッスンもさせて頂いてます。
体験レッスンも随時行っていますので、お気軽にお問合せ下さい。



かなり、間が空いてしまいました 
久しぶりのブログですが、
最近の我が家のお家ごはんの数々をお伝えしようかと思います 

どうしても食べ物ネタが多いので、
サロンの案内やレッスンの内容が少ないので、
友人や生徒さんからも、
「 食べ物ばっかりやね~!」と言われてます 

でも、やっぱり食べ物ネタからの復活です 
一気に行きますよ~ 

今回は、「 1プレートやご飯もの 」ばっかりです 
はぃ! 簡単に出来るごはんです 


* 梅干し&具だくさんうどん
 
__うどん お家ごはん


チーズたっぷり&半熟卵がたまらないドリア 

__ドリア お家ごはん


トマト&ゴルゴンゾーラパスタ

__パスタ&ワイン お家ごはん


温泉卵&ねばねば丼

__丼 お家ごはん


グリル野菜のカレー

カレー お家ごはん

暑い夏だったので、なるべくガスを使う時間を短縮したんですよ~ 
調理している間も汗が出て、大変なので、
簡単に出来る料理が一番です 

最近、涼しくなってきたので、
手の込んだ料理も作らないとね~ 

でもでも・・・。
こちらは、ランチ&一人ご飯のとき、
遅くなったときのメニュ-なんですよ・・・ 

と、一応言い訳しておきます 



Hand Veil  ~ ハンド ヴェール ~

090-5908-4816
lavender525@poem.ocn.ne.jp

大阪府河内長野市
南海高野線千代田駅徒歩10分
駐車場有り
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)

お家ごはん ♪ ~ 冷麺 ~

2013/07/25 Thu 23:56

大阪の河内長野市で
ハーブティアロマキャンドルインテリアクラフト
の教室をしています。。
イベントや出張レッスンもさせて頂いてます。
体験レッスンも随時行っていますので、お気軽にお問合せ下さい。



少し前のお家ごはんに、久しぶりに
『 冷麺 』 を作りました 

具だくさんの冷麺を作りたかったので、
麺がほとんど見えない状態です 

冷麺

この日ののっけ具材は・・・。

ハム
ワカメ
もやし
キュウリ
オクラ
キムチ
ミョウガ
ゆで卵
白ごま

です 

今年の夏も、大活躍の一品です 

食欲があまりない時に、
作りたいメニューかな 



Hand Veil  ~ ハンド ヴェール ~

090-5908-4816
lavender525@poem.ocn.ne.jp

大阪府河内長野市
南海高野線千代田駅徒歩10分
駐車場有り
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)

海ぶどう丼 ♪♪

2013/06/30 Sun 16:59

大阪の河内長野市で
ハーブティアロマキャンドルインテリアクラフト
の教室をしています。。
イベントや出張レッスンもさせて頂いてます。
体験レッスンも随時行っていますので、お気軽にお問合せ下さい。



昨日、外出した時に、
きれいな『 海ぶどう 』があると聞いて、
初めて買ってみたんです 

今までは、居酒屋さんでしか食べたことがなかったので、
お家で食べれるのが嬉しくて、
おすすめの 『 海ぶどう丼 』 を作ることにしました  

まずは、とってもきれいな「 海ぶどう 」が
こちらです 


海ぶどう

こちらの海ぶどうは『 琉球グリーン 』と言って、
海んちゅ(漁師)さんから直接仕入れているので
鮮度・食感が違うそうです 

海ぶどう・・・。。

みなさんは食べたことがありますか?
私も、ここ年々前に初めて食べたんです。。

最初見たときは、ちょっとびっくりでした 

海ぶどうは、低カロリーで、ヘルシーな自然食品で
特に、ビタミン・カルシウム・鉄などミネラルを
豊富に含んでるんですよ 
だから、とっても身体にもいい食べ物なんです 

そして、教えてもらったレシピ通り作ってみました 

海ぶどう丼

① まず、丼ぶりに、炊き立てごごはんを入れます。
② 山芋をおろして、ごはんの上にのせます。
③ わさび醤油をごはんの上にさきにかけて・・・。
④ 最後に海ぶどうをのせて出来上がり。。

わさび醤油を作るのをうっかり忘れてしまい、
わさびを横に添えることになりました 

そして、この時のポイントなんですが…。

海ぶどうの上から醤油をかけるとしぼんでしまって、
せっかくのプチプチ感が損なわれてしまうので
くれぐれも注意!!だそうです 

『 海ぶどう丼 』とっても美味しかったです 
しばらくハマりそうです 



Hand Veil  ~ ハンド ヴェール ~

090-5908-4816
lavender525@poem.ocn.ne.jp

大阪府河内長野市
南海高野線千代田駅徒歩10分
駐車場有り
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)

我が家のお家ごはん ♪

2013/06/27 Thu 19:22

大阪の河内長野市で
ハーブティアロマキャンドルインテリアクラフト
の教室をしています。。
イベントや出張レッスンもさせて頂いてます。
体験レッスンも随時行っていますので、お気軽にお問合せ下さい。



少し前の夜ご飯に初めて
『 鶏のアボガドソースのせ 』
を作りました 

お家ごはん0627


ヘルシーに鶏の胸肉を使って作りました 
ソースはアボガド&ヨーグルトを使った
少し酸味のきいたさっぱりとした味です 
鶏の胸肉は結構ボリュームがあるので
男性にはピッタリかも 


今回のスープは…。。
ジャガイモと玉ねぎのポタージュにしました 
最近の我が家のポタージュには塩麹を使って作ってます 
コクもあって優しい味に仕上がるのでお勧めですよ~ 

この日のアルコールは少しおしゃれに
『 自家製ローズ&クコの実リキュール 
のソーダ割りです 

とっても美味しいですし、美肌・アンチエイジングにも
いいですよ 

こちらのリキュール作りを秋ぐらいにワークショップ
開催予定ですので決まり次第ご案内しますね 



Hand Veil  ~ ハンド ヴェール ~

090-5908-4816
lavender525@poem.ocn.ne.jp

大阪府河内長野市
南海高野線千代田駅徒歩10分
駐車場有り
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)
 | ホーム | Next »

