
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イサギのハーブ蒸し♪

2012/08/31 Fri 00:20

おいしそうな 「 いさぎ 」 を見つけたので
迷わず買っちゃいました

丸ごと一匹を使ったハーブ料理です
本で紹介されていたお料理を参考に作ってみました

早速、ご紹介しますね

材料は。。

いさぎ 一匹

八角・長ネギ・生姜

イタリアンパセリ 三つ葉でもOK
ごま油・しょうゆ・赤唐辛子


作り方。。

 いさぎは鱗や内臓を取り除いて、
  塩を振り、しばらく置きます。
  しばらくして水分を拭き取ります。

 ごま油・しょうゆ・酒・赤唐辛子を合わせて
  置きます。

 長ネギは千切りにします。

 いさぎが入るお鍋かフライパンに入れ、
  八角、長ネギの緑部分・生姜の皮をふりかけ、 
  酒を入れます。

 蓋をして、中火で15から20分蒸し状態にします
 
 出来上がったらお皿に盛りつけ、
  千切りの長ネギとイタリアンパセリをのせます。
  そして、Ⅱを回しかけて出来上がりです。

何とも言えない、いい匂いです 


イサギハーブ蒸し

日本酒・焼酎がとてもよくあって、
ごはんも進むこと、進むこと
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)

和風マーボ豆腐♪

2012/08/30 Thu 19:03

以前、イベントで作った 『 和風マーボ豆腐 』 を
我が家でも作ってみました

こちらのお料理は、料理研究家で有名な
栗原はるみさんのレシピの一つなんです

東邦ガスさんのホームページに掲載されている
レシピになります


和風マーボ


「和風マーボ豆腐」の他に、
茄子・エノキ・ミョウガをコンロのグリルで焼いたもの
   つめたく冷やして、あっさりと・・・。
ポン酢とかつお節で頂きます。

そして、「トマトの塩麹漬け
です

普通のマーボ豆腐と違って、ピリ辛位の
味付けなので、辛いものが苦手な方でも
大丈夫ですよ

是非、ホームページをご覧になって
作ってみて下さいね

栗原さんのお料理本は大好きで、季節ごとに出されている
本ももちろん楽しみにしてます

おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)

久々の天理ラーメン♪

2012/08/27 Mon 11:51

ある日曜日の夜、友人達から、
奈良へ、以前ご紹介した 『 情熱うどん
を食べに行こうと誘われました

そして、2台の車で奈良へと向かいました

ようやく 『 情熱うどん 』 に着いたのですが・・・。

が~ん!!
売り切れてしまって食べれなかったんです


みんなで、「さぁ、どうする~!!?
・・・と悩んだ結果、お腹の空き具合もピークに
達していたため近場で食べようという事になり、
天理ラーメン 」を食べに行く事に決定

そして、 『 彩華 』 さんに着きました
それぞれにラーメン&チャーハンを注文


天理ラーメン 彩華

天理ラーメン 彩華2

そして、みんなで食べようということになった
「 餃子 」 & 「 揚げ餃子 」 の2品も注文

天理ラーメン彩華3
**焼き餃子**

天理ラーメン彩華4
 **揚げ餃子**

無事ごはんにありつけた私たちでした

私だけが初めて行ったのですが、美味しかったですよ
天理ラーメンも色々あるので嬉しいです


又、次の機会に『情熱うどん』行ってきます
グルメ・トラベル | コメント:(0)
先月の休みの日、友人から私が好きそうな
cafeが奈良にあるよ・・・と教えてもらったので、
早速行ってみました

『 ボリクコーヒー 』 さんです


*** Accessは ***

奈良市芝突抜町8-1
T/F 0742.26.8211
( 13:30〜20:00(開店時間が変更しました。) 
定休日 月曜日と第2火曜日(祝日の時は翌日)

Pなし

*************

ボリクコーヒーは・・・。

おいしいコーヒーと紅茶、
焼き菓子などがあります。
ブラジル音楽を聴きながら
ゆっくりお過ごし下さい。

Roroは、ボリクコーヒーの中の
小さな小屋の雑貨ショップです。
ロシアや東欧の雑貨が中心です。


と案内されてます

--------------------------------------------------------------------------------
入口はこんな風になってます


ボリック入口

奈良駅近くから、歩いて来たので、汗で汗で大変でした
では早速中へ。。。

テーブルは一杯だったので、
カウンターへ座りました

そして、メニューを見て注文
ぶどうジュース&アイス珈琲にしました

ボリックコーヒー
  来ましたよ~
     いただきま~す
 
ボリックコーヒー3
   美味しい~

ボリックコーヒー2
  コーヒーもとても美味しい

北欧の雑貨などもたくさん並んでいました

久々に、ゆっくりお茶タイムを愉しんで来た一日でした
グルメ・トラベル | コメント:(0)

うな丼定食♪

2012/08/23 Thu 22:00

土用の丑ではないのですが夜ごはんに 『 うな丼 』を
作りました

うな丼定食

この日の献立は・・・。

うな丼
イカとキュウリの炒めもの
赤玉ねぎとズッキーニのサラダ
冷や奴
お味噌汁

です

パパッと出来る時間短縮料理です!!
うなぎは、子供のころはあまり食べなかったんです。。
どちらかと言うとあまり好きじゃなかったかな

まぁ、確かに今でも、好んで買ったりしないですね~。。
食べると美味しいのですが、
どうも見た目が苦手なんですよね
だから、アナゴもそうです

この日は、頂いたということもあって食卓に並んだんです
でも、美味しく食べましたよ

おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)

紫陽花キャンドル♪

2012/08/21 Tue 00:17

前からずっと作ってみたかった 『 紫陽花キャンドル
やっと作りました

紫陽花をドライにして作りました

あじさいキャンドル

結構大きめに作成
キャンドルの色もあえて付けず
シンプルなロウの色でドライのアジサイを
引き立たせてみました

少しアンティーク風の存在感のある
キャンドルに完成

近々灯してみようっと
キャンドル | コメント:(0)
昨日、楽しみにしていた
SUPER GT ポッカ1000km 』へ
行ってきました

2年ぶりの観戦です

鈴鹿チケット


本戦の観戦だけなので、
日曜日の朝早くから車を走らせること3時間弱。。
思ったより早く到着しました


いつもは鈴鹿サーキットのレーシングコースから直接入るのですが、
今回は、駐車場からサーキット正面ゲートまで送迎バスを利用しました

そして、正面ゲートをくぐり、しばらく歩くと
見えて来ましたレースの看板塔が・・・。


鈴鹿看板

そして、レーシングコースの敷地内に入り、
レースが始まるまでの間、珍しい車などが展示されているのを
見てきました

たくさんの車が展示されてましたよ

_鈴鹿車7

鈴鹿車

鈴鹿車3

鈴鹿車6
すごい迫力ある車ばかりです


こんな体験コーナーもありました
こちらのGT-Rは、子供たちの為に運転席に
載せてもらえるブースなんです


鈴鹿車4

   たくさんの子供たちが順番を待って並んでました
   とても嬉しそうで、お父さんやお母さんがお子さんが乗った所の
   写真を撮ったりして

鈴鹿車5

  レクサス車もありました


さぁ、そろそろレースが始まる時間が近づいてきたので、
観戦場所へ移動で~す

前回はスタート時には、第1コーナーで観たのですが、
今回は、第2コーナーに決定

ベンチに座ってスタートを待つのみです

・・・そして、いよいよスタートです

鈴鹿レース

う~ん、このエンジンの音がたまりません

鈴鹿レース2

鈴鹿レース3


鈴鹿レース4

鈴鹿レース5

500の後は、300クラスのスタートです
しばらくこの場所で観戦してたのですが、
あまりの暑さに辛くなってきたこともあり、
場所を変えることにして、しばらく歩きながら観戦しました

そして、S字コーナー近くで観戦することに

特に、決まった車を応援してる訳ではないのですが、
気になるのがこちらの23号車のGT-Rです

鈴鹿23
  23 NISMO  MOTUL AUTECH GT-R 
本山 哲さんとミハエル・クルムが乗られている車ですね


そして、脇坂 寿一さんと石浦 宏明さんが乗っているこちらの車も

鈴鹿39
  39 LEXUS TEAM SARD DENSO KOBELCO SC430


そして、伊藤 大輔 さんと大嶋 和也さんの車・・。

  6 LEXUS TEAM LeMans ENEOS ENEOS SUSTINA SC430
残念ながら写真を撮ったつもりが写ってなくて残念

6時間続いたレースですが、実はSC(セーフティカー)が2度も入り、
かなり、波乱のレースでした

2度目のSCが入った、KEIHIN HSV-010のクラッシュで、
残り10何周というところで再スタートになりました。
そのことでトップ集団の車の間隔が縮まってしまいました

そして、レースの結果は、

500クラス

 1 MOLA S Road REITO MOLA GT-R
柳田 真孝さん&ロニー・クインタレッリさんが
今季初Vとなりました

そして300クラス

鈴鹿 伊藤大介
  66 A speed triple a vantage GT3
吉本 大樹さん&星野 一樹さん& 吉田 広樹 でした


レースが始まって間もなく棄権する車も出て、
残念部分もありましたが、とても楽しかったです


そして、レースが終わる前に、今まで乗ったことがなった観覧車に乗って、
鈴鹿サーキットの景色を眺めて来ました

鈴鹿 観覧車3
    観覧車から観たグランドスタンド

鈴鹿 観覧車

鈴鹿 観覧車2
       サーキット園内

2年ぶりGT観戦という事もあってとても満喫してきました

また、来年も来れたらいいなぁ
グルメ・トラベル | コメント:(0)

布引ハーブ園♪  vol.Ⅳ

2012/08/19 Sun 23:48

ラベンダー畑に癒された後は、少し小高い所にある
グラスハウスへ向かいました

その途中で、綺麗な 「 あじさい 」 が咲いているのを発見

__布引あじさい

布引あじさい2
         色がとてもきれいなあじさいを撮影。。

そして、目的地へと到着

布引ハウス

この中に『 ハーブ足湯 』が出来る場所が
新しく設置されたんです

布引足湯

布引足湯2

ほっこり出来る空間です

でも、この時、いきなり雨が降って来て
お陰で、ゆっくり足湯を愉しむことが出来たんですが・・・

布引足湯3

布引足湯4

この日は 「 ローズマリ- 」 の足湯でした
時間が経つにつれて睡魔が訪れて来て、ウトウトと・・・
ハッと我に返り足湯にも癒されたので、
次なるスポットへ


見えてきました・・・。
『 誓いの鐘 』です

布引鐘

布引鐘2


HPの案内には、

  ■□ グラスハウス(温室)を出てすぐ、
      神戸の街を見渡す最上のロケーションを前に
            新デートスポット『誓いの鐘』が登場!!!

      鐘の音に願いを込めて・・・♡♥♡
            ハーブ園で忘れられない思い出づくりをしませんか?
 □■

と紹介されています

もちろん鐘を鳴らして来ましたよ
ちょっと照れくさかったんですが


そして、もう一つ忘れてはいけないスポットが、
グラスハウス内にある 『 愛の像 』です

_布引アート

この愛の像は・・・。

バレンタインの起源であるイタリア・テルニ市から
日本のバレンタインデー発祥の地である神戸市に寄贈され、
グラスハウスに展示しています。

 この像は、訪れたものを幸せにする。 
と言われています

もちろんこの前でも記念写真をしっかり撮りました

大阪からは、そんなに遠くないですよ。。
まだ訪れたことがない方は、
季節ごとに色々なイベントをされてますので、
訪れてみて下さいね
季節が変わると又違った楽しみもあるのでお勧めです
グルメ・トラベル | コメント:(0)

布引ハーブ園♪ vol.Ⅲ

2012/08/18 Sat 20:00

お腹も一杯になった所で、
ハーブ園の散策スタートです

まずは、こちらの新しく出来た花壇です


布引あ
    案内板があります

実際に観てみると、花壇はこんな風になってます

布引い
   たくさんのハーブが植えられています

香りの空間で癒されながら、散策を続けて行くと

ありました~
一番の目的のラベンダー畑の看板を見つけました

布引う

そして、畑の中へと入ると・・・。

布引え
   何ともいい香り


__布引お
ある場所へ近づくと又ほかの場所がいい感じに見えて・・。
又、次に行くと、さっきの所がまた素敵に見えて来て
欲張りですよね~


そして・・。こちら・・・。

布引お

うん!結局は、少し離れた所から観るのが
一番いい感じだったかも

布引ハーブ園は何度も訪れているのですが、
ラベンダーの時期を逃していたので、
今回やっと見れて嬉しかったです

さぁ、まだまだハーブ園の魅力はこれからですよ~




グルメ・トラベル | コメント:(0)

布引ハーブ園♪ vol.Ⅱ

2012/08/17 Fri 23:28

さぁ、布引ハーブ園に着きました

ロープウェーを降りて最初に園内をパチリ

布引1
   癒されますね~
        こんなハーブ園が欲しい

・・と言いながら、まずは腹ごしらえを

レストランへ行きました
ランチはバイキング形式で、ハーブをふんだんに使った色々な
ハーブ料理がたくさん並んでます

では、早速頂きます


布引4


布引6
  盛り付けてもおしゃれ~

布引3


  もちろんハーブティも飲みました

布引2

お腹一杯に食べてレストランを出るとき、
入ってきた時に、ディスプレイがとても気になっていたので
こちらもパチリ

ハーブで作った『デコレーションケーキ』なんですよ~

布引5
  素敵~かわいぃ

そして、壁面にもディスプレイが施されてました

布引7
   おしゃれ~

参考になるなぁ!と思いながらレスとランを後にしました
さぁ、今から園内散策の始まりです
お愉しみに~
グルメ・トラベル | コメント:(0)

布引ハーブ園♪   vol.Ⅰ

2012/08/17 Fri 00:24

毎年訪れる神戸にある 『 布引ハーブ園 』に
先月行ってきました

でも、ラベンダーでいっぱいになるこの時期に訪れるのは
初めてです
何故かいつも時期を逃していたので 「 今年こそは・・・ 」 と
気合を入れて!?行ってきました

昨年の春にロープウェーもリニューアルされたらしく
愉しみにしてました

車を止めた後、乗り場までてくてく歩いていくと
見えてきました、乗り場の入り口です


布引

そして、動いているロープウェーが見えてます

布引2

  何だか 配色が「 てんとう虫 」 みたい
      そして、入口を進んでいくと案内が・・

布引4

ラベンダーが目的来たのはもちろんですが、
実はもう一つ、愉しみにしていることが・・・。
それがこれ!です


ハーブバイキングランチ

布引3


そして・・・。。
壁にはハーブ園内の地図が飾られています

布引6

では、いよいよエレベーターで
乗り場のある4階に行きます


布引5

往復券をかって、ロープウェーに乗りますよ

布引7

前の形より、ガラス部分が多くなって、
景色を眺めるにはとてもいいのですが、
囲まれている感がないので、ちょっと怖かったです
すぐに慣れましたけどね

では、頂上へ着くまで、ロープウェーから見える神戸の街並みを
愉しみましょう

上から観たロープウェー乗り場です

布引9

神戸の街

布引11

布引12
   やっぱり大阪とは違う景色ですね


そして、ハーブ園に近づいてきましたよ
ハーブ園の中にある建物が見えて来ました
布引13

いよいよ頂上に到着です
次回は、ハーブ園内をご紹介しますね
お愉しみに~
グルメ・トラベル | コメント:(0)

冷麺&こだわりうどん♪

2012/08/16 Thu 23:20

休みのある日、なんばパークスへ買物に出掛けました
夕方になって、お腹が空いて来たので、
パークスにある韓国料理のお店に入りました

そして、冷麺&ピピンバセットを注文

韓国冷麺&ビピンパ

   結構ボリュームがありました
      ツルっといい感じの食感ですぐに完食です

この日は、さすがに家に帰ってもごはんは食べられず、
大好きなお酒とおつまみで、
ゆっくりテレビを見ながら過ごしました


**+++***+++***+++**
     **+++***+++***+++**


そして、その次の週に以前から友人に、
奈良に美味しいとうどん屋さんがる!と聞いていたお店へやっと
行ってきました


その名も 『 情熱うどん 荒木伝次郎』 さんです

場所は・・・。
奈良県磯城郡田原本町千代43―1 パレス千代1階西
です

ランチタイムと夜のみの営業です

そして、注文したのがこちらの2点です

情熱うどん2

情熱うどん

うどんは、かなりのコシがあって、
食べ応えありますよ~

ダシも濃すぎず薄すぎず美味しい

奈良へ出掛けた時には是非、ご賞味あれ
グルメ・トラベル | コメント:(0)
さぁ、今回で「六甲山ドライブ」のご案内も最後になります

六甲枝垂れを観た後は、下に降り、道を渡って
もう人るの展望台に行きました。。
ここは、人がたくさんいて、景色の撮影が出来ず残念でした。。

・・でも、売店で美味しそうなドリンクを発見

その名も 『 マンゴータピオカ

__マンゴータピオカ
うん、初めてのお味
美味しかった


そして、そろそろ帰路に着こうと駐車場に戻る時、
ハーブ&可愛いお花を見つけてパチリ


エキナセア

六甲エキナセア


白い小さなお花  ・・名前が解らない・・

六甲花

折角なので、アップでもパチリ

六甲花アップ

きれいな空気に景色、そして癒しの場所・・。
楽しいドライブになりました

グルメ・トラベル | コメント:(0)
今回も
六甲ドライブの続きをお伝えしますね~

新しい観光名所の 『 六甲枝垂れ 』 を観て来ました

実は今回で3回目なんですが・・。

1度目はバスツアーで連れていって頂きました。。
この時は夕暮れ時でしたので少し残念でした
2回目は夜景を観に行った時なので、営業時間が終わってしまってて

・・・という事で今回やっとリベンジ出来ました
では、3度目の正直でしっかりと観てきた 『 六甲枝垂れ 』 をご覧ください



六甲枝垂れ2

六甲枝垂れ3

六甲枝垂れ

幻想的ですよね


内部はこうなってます。。

六甲枝垂れ4
        吸い込まれそうです


そして、そして
少し離れた所からみた全体の六甲枝垂れです。。

六甲枝垂れ5

六甲枝垂れ 」 には3つのポイントがあるそうです

1つは・・・。
六甲枝垂れは吉野の森で厳選されたヒノキだけを使用しているそうです
床・壁・ずべてヒノキの無垢材で仕上げているので、
爽やかな香りでとても癒されます

2つめに・・・。
展望機能と自然体感機能の融合です。。
ヒノキのフレームや雨のしずくのカーテン越しに見える景色、
風景の一部を切りっとってみる景色など、新しい六甲山の景色が
楽しめます
季節や気象によって様々な自然体感も出来ます。。

最後の3つめは・・・。
自然循環の仕組みを感じることです。。
六甲山に降った雨を「氷棚」に溜めて、冬の寒さを利用し、
天然の水を作ります。
この氷を「氷室」に貯蔵し、夏に六甲の風を取りこんで
涼風にする試みがなされています。


まだ訪れた事がない方は必見です
入場料は300円でした


さぁ、次は六甲枝垂を後にし、別の場所へ移動です

グルメ・トラベル | コメント:(0)
先月、我が家に新しい車がやって来ました

今まで私専用だった車も今年で丸7年となり、
走行距離も10万㌔間近となり、乗り換えるか・・
or乗りつぶすか・・・。

色々検討した結果、ある意味今の車と出会いがあり、
乗り換えることに決定しました

実は、私が免許を取った時にすご~く乗りたかった車です
出掛けている時に、渋滞になって、たまたま横を見た時に、
今の車が展示されていたのです

はぃ。一目ぼれです
そして、あっという間に話が進んで行き、今まで乗っていた車も、
無事お嫁に行くことができ、とうとう我が家へやってきたのです

そして、20年ぶりとなる 「 MT車 」です

かなり練習しないとヤバイよなぁ・・・
と思っていましたが、それなりに乗れたので
ホッと一安心

そして、納車の日、お昼から早速六甲山へドライブへ
もちろん、いきなり私は運転しなかったのですが

高速にのって、途中休憩した後、運転させてもらいました

高速なので、ギアを頻繁に変える必要がないので、
問題なく快適ドライブでした

そして、六甲山のふもとまで、近づいてきた時点で・・。
はぃ、運転交代しました。。
カーブや坂が多いので、ギブアップです
来たその日に、当てたり、事故なんてことになったら大変なので・・

そして、六甲の道を助手席でキャーキャー言いながら
登って行きました


上まで登って六甲の街並みを見たのですが・・・。

六甲2
  この通り少しモヤがかかっていて残念でした


・・・なので、他の風景も

六甲

六甲3

山の上は空気がきれいで癒されます
気持ちがいいですよ~

次回は、少し前に新しく観光名所になった 『 六甲枝垂れ 』 をご案内しますね
お愉しみに~


グルメ・トラベル | コメント:(0)
8月9日に堺市にある 「 リファイン大美野 」 さんで
夏休み企画として、 『 アロマ&キャンドル de 虫よけグッズ 』の
1day lessonをさせて頂きました

午前&午後の二部制で開催しました

夏休みという事もあり、今回はお子様にも愉しんで頂けるような
内容にしました

今回作って頂いたのは・・・。。

     虫よけキャンドル
         &
     虫よけスプレー
                の2点です

小学生のお子さんも何人か参加してもらいました
もちろん、夏休みの宿題に!と頑張って作ってましたよ

では、ワイワイ、ガヤガヤと話が弾む中、
レッスンが始まりました


まずは、虫よけキャンドルから

大美野虫よけ3

大美野虫よけ5
     好きな色で作ってもらいました


そして、キャンドルを固めている間に
虫よけスプレーに挑戦

大美野虫よけ2

大美野虫よけ4

   さぁ、そろそろキャンドルもほぼ固まってきたので、
   ラッピングにも挑戦です

大美野虫よけ

 そして、それぞれにラッピングをしてもらったのが
 こちらです

大美野虫よけ完成品


そのままプレゼントにもいいですよね
暑い中、たくさんのご参加ありがとうございました

次回は秋にレッスンを予定していますので
是非ご参加お待ちしてます
Hand Veil ダイアリー | コメント:(0)
先日、以前の仕事でお世話になった仲良し女子が
クラフト作りに来て下さいました

お一人は、プレゼントに用にと 『 トピアリー 』 を
もうお一人はご自宅用にと 『 アロマキャンドル 』を
作成されました

では、作られている模様をどうぞ・・・

田井&合田

今回は、最初から決まった材料を使わず、
それぞれ、チョイスして作ってもらいましたので、
材料選びにとても悩んでいらっしゃいました


田井&合田2

色々なお話をしながら楽しく作られてましたね
試行錯誤しながらも、とってもいい感じで出来上がりました

そして、それぞれに撮影されてました
作成された作品です。。

ご紹介しますね

トピアリー

田井&合田3


アロマキャンドル

田井&合田4

どちらも、ほわーっとしたやわらかい優しい感じに
仕上がりました

その後、お土産に頂いたスイーツと一緒に
ティータイム

田井&合田5

私は「トマトゼリー風のスイーツ」を頂きました
とても美味しかったです
ごちそうさまでした

愉しんで頂けたようで良かったです
是非、又お待ちしてますね
ありがとうございました


Hand Veil ダイアリー | コメント:(0)

かぼちゃ丸ごと!

2012/08/07 Tue 09:13

我が家の食卓に、ちょこちょこ登場する
「素材丸ごと」を使うおかずの一つです

はぃ、今回の素材は 『 かぼちゃ 』 です

そして、丸ごと使う時の私のポイントですが、


*スーパーでは買わない
*道の駅や農家直送のもの
*手のひらにコロンと乗る大きさ
この3点です

・・・と言っても、最初に作った時が
この条件だったのもありますが

そして、出来上がったのがこちらです

丸ごとかぼちゃ

切り分ける時の中の状態です

  では、作り方ですが。。

Ⅰ かぼちゃを洗います。
Ⅱ 上の部分をカットし、中の種などを取り除きます。
Ⅲ 次に、ひき肉と卵を混ぜ合わせて、
  酒、塩、しょうゆを入れ、片栗粉も一緒に入れます。
Ⅳ かぼちゃの中にひき肉を入れカットした上の部分で 
  蓋をします。
Ⅴ 深めのお鍋に、だし汁を作り、かぼちゃを入れ、
  蓋をしたら、中火で沸騰するまで煮ます。
Ⅵ 沸騰したら、弱火でコトコト15分位煮たら出来上がりです。

ボリュームあり栄養もあっておすすめです

ひき肉ですが、合挽きでも、豚でも鶏でもOKです
牛はまだしたことないですが、ちょっとどうかな。。と思ってます

かぼちゃを煮るだし汁ですが、
コンソメや鶏ガラのスープでも美味しいです

道の駅などに行った時は、
是非かぼちゃを買って作ってみて下さい
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)
昨日、福島区にある美容室「Puれいはーつ」さんで
夏休みの毎週日曜日、親子で愉しめるたくさんのイベントを開催されています

内容も盛りだくさんで、
昨日は、
夏休みの自由研究や自由課題~として・・・。

*虫よけキャンドル
*アコーディオン演奏
*粘土細工
*カフェ
*野菜&おすすめドリンクや食べ物
*手作りこんにゃくなど


盛りだくさんでした

その中の『虫よけキャンドル』で参加させて頂きました

親子でご参加で作って頂きました。
高学年のお子さんは、ノートを持って来てて、
作り方やポイント・注意点など
しっかりとメモを取ってましたよ

逆にこちらが緊張しちゃいました

では、その模様をご紹介

れいはーつキャンドル

れいはーつキャンドル2

作成している間に、アコーディオンの演奏もあり、
楽しく作ってもらえたようです

毎年夏休みになると自由研究や自由課題悩みますよね~
お父さん、お母さんも大変ですよね
その気持ちよく解ります

低学年のお子さんには少し難しいところもあったようですが、
お父さんやお母さんと一緒に頑張ってくれてましたね

ご参加頂いたみなさんどうもありがとうございました
又、機会があれば是非ご参加くださいね

Puれいはーつのスタッフのみなさんお世話になり
ありがとうございました

今回、ご一緒したみなさんにも、お会いできて嬉しかったです
いつか又ご一緒出来る日を楽しみにしています
Hand Veil ダイアリー | コメント:(0)
先月、スパイスさんでマンスリーカルチャーを
させて頂いた時ですが。。

先生のおすすめのカフェへかなり遅い時間のランチに
連れて行ってもらいました

決して派手ではなく、店内も座席が6席~8席位の
アットホームな空間です

ボリュームもすごくて、美味しい
こちらがセットです


空掘りランチ

どうですか?ボリューム満点ですよね~
そして、食後の珈琲も

空掘りランチ2
器やランチョンマットもおしゃれで癒されました

食べた後、悔んだのが、お店の名前を見なかったことと、
お店の入り口の写真を取り忘れたことです
ごめんなさいです

空堀商店街を松屋町筋から東へ進んで行って、
谷町筋までに行くまでに右へ曲がった左手にあるお店です

又、近いうちにもう一度行ってきますね
グルメ・トラベル | コメント:(0)
7月20日放送の 「 はなまるマーケット 」で紹介された
「阿川佐和子」さんのお料理の中で、
名前にすごく興味をもったスパゲティを作ってみました

その名も 『 不精なスパゲティ

・・・といっても正式名は
ホタテと唐辛子のスパゲティ 」です

作ったのがこちらです

ホタテ缶のパスタ

どうですか?
どこが不精なんでしょう・・・。
と思うほど本格的なスパゲティに見えますよね

でも、テレビで観た時も簡単に作ってるので、
興味深々で・・・

材料でのメインは、ホタテ缶位で、
後は大体、家にあるものばかりです

ホームページに載っているレシピが次の通りです。。

ホタテレシピ

ホタテ缶のまま、ホタテをほぐして、
あとは、オリーブオイルににんにくなどを入れて、
ホタテ缶全部を使って出来上がりです

なるほど~!!
作ってみて、こんなに手抜きした手順で作れるんだと
実感しました

早速作ってみて下さい

簡単でなおかつお味はすごく本格的なんです
おもてなし料理としてもお勧めだと思いますよ
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)

ハーブティコースで☆ 

2012/08/02 Thu 21:26

毎月ハーブティコースへ来て下さる生徒さんの
クラフト作成の模様をお伝えします。

今回は、 『 バスパック 』 を作って頂きました


5種類のハーブの中から好きなハーブを2種類選んでもらって、
作って頂きました

バスパック3

お二人とも同じ種類を選んでいらっしゃいました
「ローズ」だけは絶対外せないという事でした

わかります
私も外せませんから

そして作って頂いたのがこちらです

ハーブバスパック
バスパック2

香りよし 色もよし
見てるだけでも癒されるハーブの魅力

今日もまた、たくさんの笑顔が見れました
ありがとうございました

次回も愉しみにお待ちしています
Hand Veil ダイアリー | コメント:(2)
 | ホーム | 

