
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

紅葉 in京都  vol.2

2012/11/28 Wed 23:55

お腹も一杯になった所で
散策に出発です

建仁寺へ向かう途中、石畳のある道を
歩きました


京都 石畳

趣があって建物もいい感じです

京都 石畳2


そして、着きました建仁寺です

京都 建仁寺

隣の建物は改修工事中でした

京都 建仁寺 改修工事

もう夕方になっていたので
人も少なくなってきました

夜のライトアップした高台寺にも行きたいなと
早速向かう事に・・・。


そして、その向かっている途中で、
ベストショットが取れました

木登りをしている猫ちゃんを発見


京都 ネコ
まずは一枚パチリ


木を登り続ける猫ちゃん

京都 ネコ2

そして、屋根へ飛び移るその瞬間・・・
パチリ

京都 ネコ3

とってもいいタイミングで撮れたので
自分でもビックリ

別に何も編集していないのですが、
何故かこんなセピア色っぽく撮れてました
ちょうど日が落ちかけていたからでしょうか

さぁ、高台寺へ急がないと・・・
グルメ・トラベル | コメント:(0)

紅葉 in京都   vol.1

2012/11/26 Mon 21:32

京都へ行く用事があり、
時期的にちょうど、紅葉が見頃だったので
いっぱい観て来ました

まずは・・・。
長楽寺へ続く道です

京都 長楽寺への道


そして、長楽寺近くの紅葉がこちらです


京都 紅葉 東本願寺近く

京都 紅葉 東本願寺2

京都 紅葉 東本願寺3

京都 紅葉 東本願寺4

京都 紅葉 東本願寺5

と~っても綺麗でした

そして、用事を済ませてお昼を食べに
行くことに

美味しいお蕎麦が食べたいなぁという事になり、
観光案内所で教えてもらった にしんそばで有名な
やぐ羅 』 さんへ行ってきました


もちろん私は、「 にしんそば 」 を注文


京都 ニシンそば 
      * にしんそば *

にしんの大きさに感動
ダシもすごく美味しくて
最後まで残さず飲んでしまいました


「 鶏なんば 」も美味しそう

京都 鶏なんば
      * 鶏なんば *

そして、もちろん「 にしん 」を買って帰りました
年越しそば用にと思ってますが、
きっとそれまでに食べてしまいそう



グルメ・トラベル | コメント:(0)
少し前ですが、仕事で羽曳野へ行った時
ふと通りかかったスイーツ屋さんで
ケーキを買って帰りました

But
急いでたので、場所も名前も見てこなかったんです
おまけに、確かSHOPシールか袋があったはずなんですが、
見当たらなくて

・・・と言う事で、
スイーツだけ紹介します

3種類買ってきました
ハーブティと一緒に頂きました

スイーツ

どれも美味しかったです
又、近くに行った時、見て来ますね
おうちティタイム | コメント:(0)

久々の「すき焼き」 ♪

2012/11/24 Sat 19:31

この間、実家から、すき焼き用のお肉を頂いたので、
ホントに 「 いつぶりかな? 」 と言うぐらい
とっても久しぶりの 『 すき焼き 』をしました

すき焼き

さぁ、出来上がりを楽しみに待っている間
撮影タイム。。
いい匂いがしてきました

そして、お待ちかね 『 すき焼き 』が出来上がりました

すき焼き2

うどんも入れて、ボリュームたっぷりです

久しぶりのすき焼きだったのと、
お腹も空きすぎていたのもあり、
しばらくは会話もないままひたすら食べて
ました

お酒も進むし、とてもいい気分で酔いしれてたのは
言うまでもありません
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)
子供っぽくなりすぎない、大人な 『 X'mas tree 』を
作りました

クリスマスシーズンだけでなく、長くインテリアとして
楽しめるアレンジツリーに・・・


大人可愛いクリスマスツリ-


毎年、クリスマスの飾りやインテリアをどんな風にしようかと、
考えていますが、なるべく大人っぽい感じになるように
しています

今年も残す所1ヵ月ちょっとになりました
12月に入ると何かとバタバタしますよね~

あっという間にクリスマスが来て、大晦日が来て・・・。
除夜の鐘が。。という感じで

だから、なおさらクリスマスの飾りつけは
少しでも早く飾って、長く楽しめるように
したいな・・と思ってます






フラワー | コメント:(0)
またまた、作っちゃいました
簡単『 明太子パスタ 』です


明太子パスタ

1人でのランチは大体 『 パスタ 』 を作ってます
具は何でもOKだと思って、とりあえず
冷蔵庫にある物で作るのですが、
明太子は登場回数がかなり多いですね

私のポイントは

   耐熱容器に
   明太子とバターそして牛乳を入れ、
   電子レンジで軽くチンします。。

これがおすすめなんです
フライパンに直接入れるとパチパチと明太子がはねて
あっちこっち汚れてしまうので。。

是非試してみて下さい


そして、フライパンにオリーブオイルを入れ、
ニンニクを入れ香りが出たら玉ねぎを炒めます。

次に茹でたパスタを
入れ、茹で汁も少し加えます。

その後に、チンした明太子を入れて
軽く絡めたら出来上がりです

お好みでシソやパセリをのせて下さいね

おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)
先週の休みの日、またまたクリスタ長堀にある
インディアンカレーに行ってきました

月に最低一回は食べに行ってるような気がします

一度食べてからやみつきで以前にもブログで
紹介したような

私はいつも 『 インディアンスパゲティ 』しか
頼みません

カレーは少しだけもらってますが、
ライスよりスパゲゲティの方が好きなので
ついつい頼んでしまいます


インディアンカレー
     *卵入りカレー大盛り*


インディアンスパ
     *スパゲティ大盛り*

最近はレギュラーではなく二人とも大盛り頼んでます

スパイスがしっかり効いていてとても辛いのですが
甘さもあるのでホントに美味しいです

お店によってはスパゲティがない所もあるようです
なので、確実にあるこちらのお店ばかり行ってます
是非ぜひ食べてみて下さい
グルメ・トラベル | コメント:(0)

X'mas リース ☆

2012/11/20 Tue 18:07

来月に『 X'mas Lesson 』 をさせて頂く所へ、
一足早くクリスマスリースをプレゼントしました


クリスマスリース プレゼン

少し大きめの 「 アート&木の実のリース 」 です

ブラウン&レッドそして、綿を使って
雪景色をイメージしてみました
ショールームに飾って頂けると嬉しいです

最近、街やSHOPなどでもクリスマスのグッズが
並んでいてワクワクしますね

家では、まだクリスマスの装飾は出来てないので、
急がないと・・・
出来上がったら又ご紹介しますね

フラワー | コメント:(0)

麻婆茄子丼 ♪

2012/11/19 Mon 20:32

少し前の夜ごはんに、
大好きな 『 麻婆茄子丼 』 作りました


マーボー茄子

麻婆茄子丼

材料。。

長茄子
ししとう
赤唐辛子

赤味噌
砂糖
片栗粉

サラダ油

作り方。。

準備:ゆで卵を作っておく。

茄子を素揚げする。

耐熱容器に赤味噌と水と砂糖を入れ
  電子レンジ1分ほど加熱。

フライパンに②を入れ温まったら、茄子を入れ絡める。

水溶き片栗粉を入れトロミをつける。

ごはんを丼に入れ、上に④をのせる。

ゆで卵をトッピングして出来上がり!!

.。.。・・+++・・。.。+++。.。.・・+++・・。.。.

そして、後は・・・。
卵ととろろの吸い物&サラダで頂きました

仕事で夜遅くなった時に登場する 『 晩ごはん 』 です
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)

My味噌作り in 雨風醤油

2012/11/18 Sun 20:50

先日、初めての『 お味噌作り 』を体験。。
堺市西区にある 雨風醤油さんに行ってきました

お家では、こちらで麹を買って 『 塩麹 』を
作ってますが、お味噌は作ったことがなくて
ワクワクしながら行ってきました

では、早速  『 My味噌作り 』 の模様をお伝えします

こちらが材料です。。

雨風 味噌
*大豆&麹そして塩*

雨風 味噌2
*固まってる麹をほぐしておく*

雨風 味噌4
*麹と塩*

雨風 味噌3
*麹と塩を混ぜ合わせます*

雨風 味噌5
*大豆ともしっかり混ぜ合わせます*

雨風 味噌5-2
*丸めて行きます*

雨風 味噌6
*丸めたものを容器に勢いをつけて投げ入れる*

雨風 味噌7
*こんな感じです*

雨風 味噌10

雨風 味噌11

雨風 味噌8
*すべて入れて空気を抜いて、周りに塩をふる*


雨風 味噌9

雨風 味噌12
*空気を抜きながらビニール袋を閉じる*

雨風邪 味噌13
*そして、フタをして出来上がり*

ふうぅ- 出来上がりました
結構力がいったんですが、楽しかったです
後は、家に帰って1kgの漬物石を上に載せて2ヶ月置きます
そして、2ヶ月経ったら様子を見るそうです

今から楽しみ~
来年はMy味噌で『 お味噌汁 』作れるなんて嬉しい

美味しく出来たら毎年作ってそう~

前回御案内した堺市東区での
『 X'mas Lesson 』ですが、
午後からのお席が残り少なくなってますので、
ご参加希望の方はお早めに予約お待ちしています
詳しくはこちら→
Hand Veil ダイアリー | コメント:(0)

X'mas Lesson イベント ★

2012/11/17 Sat 22:11

来月ですが、堺市東区で
X'masフラワー&キャンドルレッスン 』を
させて頂きます


Xmasキャンドルアレンジ


キャンドルも手作り★大人可愛いクリスマスアレンジ

今年ももうすぐやって来るクリスマス♪
このシーズンになると自然と「わくわく」するのは大人も子供もみんな同じですよね。
プレゼントは子供だけなんて、ちょっと寂しい気がしませんか?
大人も子供も楽しめるクリスマスのキャンドルアレンジを作りましょう。
ご家庭でインテリアとしてアレンジを飾ったり、食事の時にテーブルに飾ったり・・・。
あなただけのオリジナルアレンジを愉しみましょう。


レッスン内容

アートやドライフラワーなどを使って、アレンジします。
フレッシュを使わないので、長く愉しんで頂けます!
キャンドルは、もちろんお好きな色で作成。
可愛いラッピング付ですので、友人宅でのクリスマスパーティへの
プレゼントにも♪きっと喜んで頂けますよ。

■ 日時

12月6日(木)
  午前の部  10:00~12:00
  午後の部  13:30~15:30


場所

リファイン大美野

堺市東区大美野167-38

TEL  072-239-6868

FAX  072-239-6888

■ 定員

各10名  (先着順)    
但し、各講座2名様以上での開催となりますのでご了承下さい。


レッスン費

2,000yen
   (講習費・材料費・ラッピング・ティータイム付)

申込〆切 11/30(木) 

お申込みはお電話又はFAXにて受付
過去の出張レッスン・イベント | コメント:(0)

パパッと簡単晩ごはん ♪

2012/11/16 Fri 20:09

少し前、久しぶりに1人での晩ごはんだったので、
簡単に出来る 『 ピラフ&トマトサラダ 』を
作りました

おひとり晩ごはん


材料

冷凍していたごはん
あらびきウインナー
玉ねぎ
ミックスベジタブル(冷凍)
にんにく

パセリ
オリーブオイル
塩麹
しょうゆ(お好みで)
コショウ

ミニトマト
絹ごし豆腐
ポン酢
柚子胡椒

作り方

ピラフ。。

準備・・冷凍ごはんを電子レンジで解凍しておく。

①玉ねぎとウインナーを食べやすい大きさにカット。
 にんいくもスライスする。
②フライパンにオリーブオイルを入れ、温まったらにんにくを
 入れる。
③香りが出てきたら、玉ねぎとウインナーを入れて炒める
④炒まったらミックスベジタブルを入れて、炒める
⑤ご飯をボールに入れ溶き卵と塩麹を入れて混ぜる
⑥フライパンにご飯を入れ炒める。
⑦お好みでしょうゆを入れ、コショウで味を整える。
⑧お皿に盛り付けパセリを上にふりかけて出来上がり!

トマト&豆腐サラダ。。

①ミニトマトを半分に切る。
②豆腐も一口大に切る。
③ポン酢と柚子胡椒を混ぜ合わせる。
④ボールにミニトマト&豆腐を入れて
 ③を入れてからめる。
⑤器に盛ったら出来上がり!

はぃ、とっても簡単
まぁ、手抜き料理とも言いますが

そして、忘れてはならないのが、
大好きな 『 芋焼酎 』をお供に
美味しく頂きました


おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)
昨日、ハーブの本校 『 SPICE 』さんで
今年最後のキャンドルレッスンをさせて頂きました

今回は、クリスマスも近いので、
「 X'masキャンドルレッスン 」でした

では早速レッスンの様子をどうぞ

スパイスカルチャー

スパイスキャンドル2

キャンドルを先に作って固まるまでの間に
アレンジをして頂きました
最初は不安でどんな出来上がりになるのか・・・と
みなさんおっしゃっていましたが、
いい感じに仕上がりましたよ


スパイスキャンドル3

ピンクのかわいいクリスマスアレンジ



スパイスキャンドル4

ボルドーの毛糸のような暖かいクリスマスアレンジ



スパイスキャンドル5

こちらもシックな深みのあるクリスマスアレンジ



スパイスキャンドル6

こちらは明るいクリスマスカラーを使ったアレンジ

みなさんそれぞれのお好きな色で
キャンドルを作成してもらいました

いろいろなお話も弾みながらのレッスン楽しんで
頂けたでしょうか?

来年も引き続きマンスリカルチャーを
させて頂く事になりました
嬉しいです

次回は4月になりますが、
Sakura フローティングキャンドル
を予定しています

是非、ご参加お待ちしています
たくさんのご参加ありがとうございました
Hand Veil ダイアリー | コメント:(0)
昨日ご案内した『 スイーツ風キャンドル 』 の
レッスンの詳細が決まりました


☆★☆★ KID'S キャンドルレッスン ★☆★☆


星の王子様キャンドル


日時 : 12月16日
     ①10:30~ ②13:30~ ③16:00~

対象 : 幼稚園児~小学6年生とお母さま ( 高学年はお子様だけでもOK )
       *当スクールは女性専用となりますのでご了承下さい*

内容 : ベースのキャンドルカラ-&トッピングの形・色を
     自由に決めて頂いて、『 オリジナルスイーツ風キャンドル 』 を 2個 作って頂きます。
     お子様でも簡単に出来るキャンドル作りを親子で参加して頂き、
     物作りの楽しさを感じて頂けたらと思ってます。

参加費 :2,500円 ( 親子参加 )
         お子様お二人以上の場合お一人に付き+1,000円

定員 : 各組 (先着順にて受付)

場所 :   Hand Veil ~ハンド ヴェール~
      南海高野線 千代田駅 徒歩10分
      大阪南医療センター近く Pあり(近くにもコインパーキングあり)
          ☆詳しい場所は予約時にご案内します

申込〆切 : 12月14日(金)迄

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お申込み・お問合せは電話又はメールで

Hand Veil ~ハンド ヴェール~

090-5908-4816
hand.veil@ares.eonet.ne.jp

レッスン中は電話に出れない場合がございますので
 留守電にお名前と連絡先をお入れ下さい。
 折り返しご連絡致します。

メールでのお申し込みの場合、受付完了メールをお送りしますので
 2~3日経っても返信メールがない場合は恐れ入りますが、電話にて
 お申込み下さい。
過去のレッスン・ワークショップ | コメント:(0)
小さなお子様でも簡単に作れる
星をトッピングした 『 スイーツ風お星様キャンドル 』 です


星の王子様キャンドル

キッズや親子で作成される時でも
おすすめなキャンドルです

色合いをこんな風にすると大人の方にも
甘すぎない大人可愛いキャンドルになりますよ

お子様にはやっぱりお星様といえば 「 黄色 」を
イメージすると思いますが・・・

自由な色の組み合わせでオリジナルの組み合わせで
あなただけのキャンドルを作れますね

スイーツ風お星様キャンドル 』 の
1day Lessonを準備中です

詳細が決まり次第お知らせしますので
もうしばらくお待ちくださいね


キャンドル | コメント:(0)
前の日にお鍋をした時に残った
つくねを使って、次の休みの日の
ランチに 『 キノコあんかけバーグ 』を作ってみました

キノコあんかけバーグ定食

後は、スクランブルエッグ&サラダを付け合わせに
そして、中華スープも付けてボリュームたっぷりの
満足おうちランチ 』となりました

我ながらあっぱれ
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)
昨日のイベントキャンドルレッスンに
行った時、レッスンが終わった後、
Sさんお勧めのパンケーキのお店へ
連れて行ってもらいました

テレビなどでも紹介されていた
Butter 』さんです


入口はこんな感じ

バター入口

そして、お昼カフェのメニューも看板で

バターメニュー

そして、かわいい牛kun達がお出迎え

バター牛2

バター牛


そして、お待ちかね
ラタトゥーユパンケーキランチ&アイスカフェラテ 』が来ました

バターパンケーキランチ

ボリュームたっぷりで嬉しい
初めてのパンケーキランチ楽しかったです

グルメ・トラベル | コメント:(0)

Lesson for Iventcandle  

2012/11/09 Fri 20:57

今日は、以前からご希望のあった、
イベントで簡単に出来て、お子様にも喜んで頂ける
イベントキャンドルレッスン 』 をさせて頂きました

イベントキャンドルレッスン

* スイーツキャンドル
* フローティングキャンドル
* ハーブキャンドル
の3つを作成して頂きました

簡単に出来て可愛くて色もカラフルに
作れるのでイベントに参加頂いた方にも
喜んで頂けると思いますよ
Sさん近々されるイベント頑張って下さいね

***・・・・・***・・・・・***
現時点では、どなたでも受講して頂ける講座では
ございません。
受講目的の内容によっては
お受け出来ない場合もございます。
詳しくはご相談下さい
               ***・・・・・***・・・・・***
キャンドル | コメント:(0)
和歌山の親戚の家へ行った日に、ランチを食べに
ベーカリーテラス『 ドーシェル 』へ
連れて行ってもらいました

紀美野町にある山の上のテラスです

ドーシェル
懐かしい感じのするお店でした
空気もきれくてとっても気持ちいい所です

ドーシェル2
入口の看板も味が出てますね

そして、お店の中へ入って景色が見える窓際のテーブルへ
座りました

2歳のおチビちゃんも一緒に行ったので、ピザも注文

ドーシェルピザ

私たちはおすすめの 『 ランチプレート 』 頼みました

ドーシェルランチプレート

色んな種類のパン&カレー、
そしてサラダのワンプレートランチ

パンも、少しずつ色々な味が楽しめて。。
カレーもスパイスが効いていてとても美味しかったです

手作りパンもたくさん置いていたので、
いっぱい買っちゃいました




グルメ・トラベル | コメント:(0)
久々に 『 フローティングキャンドル 』を
作りました

そして、夜にはちょっぴりロマンティックに

フローティングキャンドル

普通に灯すキャンドルも素敵ですが、
こうやってグラスにお水を入れて
浮かべるのも癒されます
ゆらゆらと揺れるのがいい感じですね~

来週にハーブの先生のサロンで
X’masキャンドルアレンジ 』のレッスンを
させて頂きます
詳しくはこちら →
キャンドル | コメント:(0)
来週にハーブの先生のサロン 『 SPICE 』さんで
X’masキャンドルアレンジ 』のレッスンを
させて頂きます

。。+...+++...+ 。::: 。+...+++...+ 。。

内容   『 X’masキャンドルアレンジ & ハーブレッスン

日時   11月14日水  ①10時半  ②14時  ③19時
                受付修了しました
費用
   4,000円(材料費込・ティータイム付)

場所   SPICE ~スパイス~ 松屋町・谷町6丁目駅近く

。。+...+++...+ 。::: 。+...+++...+ 。。

参加されたい方は是非ご連絡下さい
お友達と一緒でも大歓迎です
ご予約お待ちしています

お申込み

Hand Veil ~ハンド ヴェール~

090-5908-4816
hand.veil@ares.eonet.ne.jp

*メールでのお申込みは受付完了のメールをお送りします*
過去の出張レッスン・イベント | コメント:(0)
少し前になりますが、心斎橋に行った時、
以前、チラシ載っていた 『 7 ~NANA~ 』へ
行ってきました

クリスタ長堀の駐車場に停めて、
ワクワクしながら向かうことに・・・

レストランがあるビルの前に着いた時、
看板を見つけました


7看板メニュー2

7看板メニュー3


ランチタイムはすでに終わっていたので、
スイーツを食べようと早速ビルの中へと
入ると・・・。


7エレベーター

ビルの奥に入るとスタイリッシュなエレベーターを発見
少し緊張しながら、10Fへ

そして、入口に入り、スタッフの方に席へ案内してもらいましたが、
テーブルや椅子、家具もインテリアもゴージャス感満載
でも、派手な感じはしなくておしゃれな空間です

席から、店内の雰囲気を撮ってみました


__7店3

7_20121102231945.jpg

7店内


そして、窓際にある間口のかなりあるカウンター席です。。

7店 カウンター
こちらはどうも、 『 喫煙席 』のようでした

そして、パンケーキ&ドリンクを注文したのですが、
まずドリンクが運ばれてきました


ドリンク

7ドリンク


そして、お待ちかね 『 パンケーキ
が来ました


7ブルーベリーパンケーキ

7生クリーム&アイスパンケーキ

すごいボリュームでビックリです
私はシンプルなパンケーキを頼みました

食べても食べてもなかなか減らないので、
二人で一つでもよかったなぁ・・と。。

ランチ食べて時間がかなり空いてればよかったぁと
残念です
結局全部食べきれずで申し訳なかったなと

なので、行かれる際はお腹空けてから
行って下さいね

お店のチラシを頂きました。。

7チラシ

7チラシ2

ランチも夜もしているので、今度は食事で行きたいですね
グルメ・トラベル | コメント:(0)

久しぶりの有機茶寮へ ♪

2012/11/03 Sat 21:13

長らくご無沙汰してた
なんばの『 有機茶寮 』 へ行ってきました

有機茶寮

+・。・。・。・。・。・。・。・。+
          +。・。・。・。・。・。・。・。・+

そして、大好きな「 玄米カレー 」を食べました

玄米カレー

ボリュームたっぷりで、
この量でレギュラーなんですよ

Largeサイズはどれだけのボリュームなのか興味ありますが、
今日は、「 おひとり様ランチ 」なので、
レギュラーで十分
それでもお腹一杯で、大満足です

なんばへ行かれた時は是非どうぞ

グルメ・トラベル | コメント:(0)

Herb cream ♪

2012/11/02 Fri 23:12

先日のハーブティコースレッスンで
ハーブクリーム 』を作って頂きました


ハーブクリーム2

ハーブクリーム

ミツロウを溶かすのに少し時間がかかってしまいましたが
無事出来て良かったです

乾燥気味のこれからの季節、
是非、使ってみて下さいね

次回のレッスンでのクラフト作りも
楽しみにしてて下さいね

・・・とその前に、
X'masツリー 』 のレッスンがありますね

クリスマスカラー 」でかわいいツリーが
出来上がるといいですね

私も楽しみにしています
Hand Veil ダイアリー | コメント:(2)
 | ホーム | 

