
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
雑誌に載っていたのがとっても美味しそうだったので
作ってみました

『 牡蠣と大根の土手飯 』です

牡蠣と大根の土手飯

土鍋で作るのですが、
もちろん普通のお鍋でも大丈夫らしいです

土手飯をたくさん食べるのでお味噌汁だけ作ってと思いましたが、
少しサイドメニューも用意することに・・・。

牡蠣と大根の土手飯2

* 小芋の蒸焼き
* ヒジキのっけのっけ豆腐
* 柿の生ハム巻き

何て色合いの悪いご飯になってしまったことか・・・
唯一柿と生ハムの色があって助かったぁ
って感じです

でもでもメイン土手飯はビックリするぐらい
美味しかったですよ~ 
良かったぁ

これはお正月休みの間にもう一度作ってみたいメニューかも 

今日はもう大晦日ですね…。
一年あっと言う間でした。。

一昨日から、久々のおせち作りをしています
残り頑張って作ります。。

では、みなさんも良いお年をお迎え下さいね
来年もどうぞよろしくお願い致します。。
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)
この間購入したハロッズの紅茶で、
おひとり様ブランチ 』をすることに

・・・というのも、1人休みの日は
朝から家事をしているといつの間にやらお昼近くなってしまって・・・。
そして、こんな感じで食べてしまいます 


ハロッズティタイム

そして、これじゃ確かにお中は持ちません
なので、スィーツタイムももちろんあります

こちらのマカロンは先日頂いた 「 スタバのマカロン 」です

スタバマカロンプレゼント


ティタイムと一緒にマカロンも頂いちゃいました

スタバマカロンプレゼント2

自分では買ったことがないんですよね~
高級お菓子のイメージがあって・・。

でもこうやって頂いたりして食べると
やっぱり美味しいです

Tさんありがとう 
美味しく頂きましたよ~ 
おうちティタイム | コメント:(0)
少し前ですが、 『 チーズフォンデュ 』 をしました

でも、我が家には専用の鍋がありません
なので、ある物で代用しようとこちらを使ってみることに

1~2人用の 『 電気グリルなべ 』です


チーズフォンデュ

ちょうどいい大きさでしょ

そして、今回のメニューはこちらです。。

チーズフョンデュ2

野菜をはじめ、数種類のパンをそろえてみました 
そして、後はスープで・・・。

お味の方もなかなか Good でしたよ~

でも、ホントは専用鍋をひそかに探してます・・・。
まだ、口に出してはいないのですが

今のところのお気に入りは、ケデップのフォンデュ鍋かなぁ。。

ネットでの購入しかできないのかぁ?
実際に見てみたい気もするのですが・・・。

又、百貨店やキッチン用品を取り扱っている所に
聞いてみようと思ってます

ケデップのお鍋を持ってる方や実際に使っていらっしゃる方
には是非、感想を聞きたいですね~ 

さぁ、今年も残すところあと少しですね
急に寒くなって来てるので風邪などひかない様に
気を付けましょうね 
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)
今年最後のハーブティレッスンで、
「 万能ローション 」を作って頂きました


ハーブティコース 万能ローション


こちらのローションはキッチン周りにもってこいの
ローションです 

殺菌効果が期待できるのでお勧めです
肌にやさしい材料で作っているので小さなお子さんでも
使えますよ 

次回のレッスンでハーブティコースも修了になりますね 
来年、年明けのレッスン、愉しみにお待ちしています
Hand Veil ダイアリー | コメント:(2)

X'mas プレゼント ♪♪

2012/12/28 Fri 00:14

今年の X'masプレゼント は・・・。
はぃ、こちらです 


クリスマスプレゼント

オードトワレ 』です 
私からは、・・・。
MONT BLANC ~モンブラン~の新作 「 LEGEND 」を 
そして・・・。
プレゼントしてもらったのは、
大人な女を演出できる・・・?

GUCCIギルディ ポーチセットをプレゼントしてもらいました・・・

クリスマスプレゼント2

どちらも容器も箱もかっこいいブラック仕様が気に入ってます
もらったセットは GGのロゴが入った透明のポーチも入っていて、
重宝しそうです

そして、ギルディのオードトワレ以外に、

スリムなボディの携帯用トワレ       
         &
ギルディの香りのボディローション

の二つがセットになってます。。
すごく嬉しい、ありがとう

新しいオードトワレは3年以上も前の、
ステラ購入以来かもしれません・・・
かっこいい大人の女性になれますように
Hand Veil ダイアリー | コメント:(0)
少し前に、念願の 『 ダマン リュミエール 』 さんのランチに行ってきました
毎日ワンプレートランチが60食限定で食べれます  

1人でランチするのも寂しいので一緒に出掛けた時に
一度ランチしたかったんです 

時間はもうランチタイムは過ぎていたのですが、
お尋ねすると、どうぞ!と言って下さったので、
ワンプレートランチ 』 を食べてきました


ダマンランチ

ボリュームありましたよ~
男性の方でも大丈夫な量でしたよ。。

そして、食後にはもちろんダマンの紅茶を頂きました
頼んだのは、フレーバーティの

アールグレイ  &
4 レッド フルーツ
です


ダマン紅茶

ダマン紅茶2

どちらもポットで運ばれてきました
もちろん保温カバーも一緒に・・・

念願のランチ&紅茶で
ゆっくりと優雅なひとときをを過ごしてきました

実は、このプレゼントはもうすぐ来る
私への『 バースディプレゼント 』で
連れて来てもらったんです 

そして、ランチを食べた後に隣接しているダマンのSHOPで
ギフトBOXも買ってもらいました 
嬉しい!!ありがとう 

誕生日の日が待ち遠しいです 

そして、帰る時になんばパークスで
X'masのイルミネーションの写真を撮りました

なんばパークスイルミネーション

とても綺麗でした 
グルメ・トラベル | コメント:(0)
今年のクリスマスはお家で過ごしました 
なので、もちろん夜ごはんも頑張って作りましたよ~ 

私の大好きな料理研究家の 『 行正り香 』 さんの
本を以前購入したので・・・。

3皿でおもてなしコース料理が出来ちゃうという本なんです
それぞれのお酒に合ったメニューがたくさん
掲載されてますよ

そしてXmasディナーといえば、
やはりスパークリングワインです

なので、スパークリングに合うメニューに
トライしました

では、普段作ったことがないおしゃれな
ディナーをご覧下さいね。。

*スパークリングワイン

クリスマススパークリングワイン


*手作りクリスマスキャンドル

クリスマスキャンドル


*前菜

クリスマス前菜


*サラダ

クリスマスサラダ


*パン

クリスマスパン


*メイン料理

クリスマスメイン


*クリスマスディナーセッティング

クリスマスディナー


*クリスマスケーキ&紅茶

クリスマスケーキ


*トナカイくん 〜 ケーキのデコ 〜

クリスマストナカイ


今年のクリスマスは、
こんな感じで頑張りました

この後、クリスマスプレゼントを
もらったんですが、それは又、後日お伝えしますね。。

素敵なクリスマスを過ごしました
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)
東京で暮らしている妹から
素敵な『 X'masプレゼント 』が届きました

スタバクリスマスプレゼント

この間こちらに帰って来た時に、
スタバのX'masブレンドが気になるの~!!
と話してたんですよね

そのことを覚えてくれていた様で、
こんな嬉しいプレゼントが届きました

スタバの 「 X'masブレンドコーヒー2種&ラスク 」です


何を隠そう・・・。
妹は東京でスタバで働いてるんです 
なのでセレクト間違いなし 
ありがとう~  

そして・・・。
いつもお世話になっている女子への
X'masプチプレゼント 」を用意しました

中身は・・・。
つい先日熟成期間があけ、晴れて使えるようになった

ハンドメイド石けん ローズ石けん~ 』
          &
NINA'Sマリーアントワネットのブレンド紅茶

のセットです


1223Xmasプレゼント

クリスマスカラーで
ワクワクするラッピングにしました

そして、そして・・・。
今日は X'masイブ ですね
みなさんはどうお過ごしですか・・?

今年のイブはお家で過ごします
X'masディナーは今から頑張って作りまぁす
もちろん、スパークリングワイン&ケーキも
買って来ましたよぉ

みなさんも楽しいクリスマスをお過ごし下さいね
Hand Veil ダイアリー | コメント:(0)
久しぶりに 『 玄米食パン』 を
買ってきました

そして、休みの日のブランチに、
『 ホットサンド 』を作りました


おうちホットサンドランチ

サンドの中身は・・・。
至ってシンプルです

レタス&ゆで卵です。。
ゆで卵のマヨネーズ和えには少しレモン汁を入れて・・・
そして、もう一つプラスしてみたのが、
粒入りマスタード 」です


たくさん入れすぎるとマスタードの味が強調されてしまうので、
少し控えめに入れるのがポイントだと思います

パンの焼き加減は、もちろん好みですが、
私的には軽くトーストするのがおいしい・・です

1人休みの日はこんな感じで簡単に出来て
後片付けはもちろんあまり調理器具を
使わないメニューが多いですね~

最近の 「 My ブーム 」 ですが、
紅茶レッスンを習ってから、色んなブランドの
紅茶が気になってしまって、行く所行く所で
何かしら買ってます

家でのお気に入りは・・・。
ロイヤルミルクティやフレーバーティかな

でも、やっぱりハーブティは大好きなので、
もちろん毎日飲んでますよ

ただ、家にいる時間が多い時は色んなお茶を飲みすぎて
しまってタプタプになってます

ハーブティに紅茶に日本茶にそして、珈琲も
色んなお茶があるので、
その日の体調や気分に応じてセレクトしてますよ
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)
先日、SPICEの本校の先生に
pUKKa 』のハーブティを頂きました

「パッカ」は金賞受賞しているんですよ
なので味と品質にこだわっていて、100%オーガニックハーブから作られているそうです。。
英国生まれのハーブティーはアーユルヴェーダを基盤とする
専門のハーバリストに調合された、オーガニックハーブティーだそうです

恥ずかしながら私は今まで知らないハーブティでした


Pukka.jpg

頂いたのは
Refresh pitta tea  リフレッシュ(ピッタ)ティー
です

すっきりとした中に少しの甘さがあり、
さわやかな味でした。。
もちろん名前の通り気分もリフレッシュ
ミントの香りがとても印象に残りました

アーユルヴェーダのタイプの中の
「ピッタ」のバランスを整えるのお勧めらしいですよ


pukka2.jpg

pukka3.jpg

そして、ゆっくりと癒しのティタイムを愉しみましたよ・・・
アロマ・ハーブ | コメント:(0)
先日、なんばの高島屋に入っている
ダマンのSHOPへ行ってきました

今年の 『 ダマンフレール 冬季 限定紅茶 』を買ってきました

3種類あったのですが、悩みに悩んで決めたのが、

レーヴ ジーヴレ氷華の夢
というお茶です。。

~ 中国白茶をベースに、ベルガモットピールをブレンドした
爽やかな香りの上品な味だそうです
 ~

そして、前から欲しかった砂時計も一緒に・・・。
3分・4分・5分の3パターンが使える優れものです

ダマン限定紅茶

春まで、お茶タイムがもっと愉しみになりそうです 
今年の誕生日プレゼントにダマンの紅茶をおねだりしようかぁと
ひそかに考えてます 
おうちティタイム | コメント:(0)
12月に入ってあっという間にもう20日になってしまいました
とっても早いですよね~

11月から 『 X'mas Lesson 』が続いてますが、
12月は、堺市東区のリファイン大美野で
『 X'masイベントLesson 』をさせて頂きました
こちらでは、今年最後のLessonとなります

では早速その模様をお伝えしますね


大美野7

大美野6

毎回の事ながら、みなさん不安が募る中のスタートです
最初は大丈夫かなぁという感じでしたが、
時間が経つにつれてみなさん緊張もほぐれ来てましたね。。
同じテーブルの方たちとも雑談を交えながら愉しんで
作って頂きました

皆さんに作って頂いた作品をご紹介しますね


大美野

大美野2

大美野3

大美野4

今回もそうなんですが、季節的なこともあるのか、
ピンクやパープルが人気で、中でもボルドー系の
色が一番人気でした

でも、そんな中で以前にもご参加いただいたS様は
ビタミンカラーがお気に入りで
もちろん今回も「 オレンジ 」でバッチリ決めて頂きました

大美野5

元気が出るカラーですよね~
キャンドルも手作りしてアレンジも作って頂いたので、
みなさんそれぞれに愛着のある作品に仕上がったと思います。。

次回は、来年になりますが、
是非又ご参加頂けたら嬉しいです

ご参加頂きありがとうございました
Hand Veil ダイアリー | コメント:(0)

ナイアガラワイン 2011 ♪

2012/12/17 Mon 23:56

今年のヌーボーを購入した
サンクゼール 』さんで

その以前に友人と一緒に2011年の「 ナイアガラワイン 」を
買ったんですが、私は、初めて飲んだんですよね~

前々から「 美味しいよ~ 」と教えてくれてたので
やっと買えたんです


ナイアガラワイン2

もちろんこの日もパスタと一緒に頂きました

試飲させて頂いた時も美味しいとお思ったのですが、
お料理と一緒に頂くとさらにおいしくて、
あっという間に、またまた飲んでしまったんですよね~

最近は、焼酎や日本酒ではなく、
お家では、ワインを頂く時が多いかなぁ

ワインは全然解らないので、お店の方に色々アドバイスを
してもらって買ってます
でも、普段はスーパーで手ごろなワインを買って飲んでますが ・・・

休みの日など、出掛けた時は、
少しいいワインを買って愉しんでます

ワインの事も少しづつ知りたいなぁと思ってる
今日この頃です
Hand Veil ダイアリー | コメント:(0)

ごぼう茶 ♪

2012/12/16 Sun 19:11

最近何かと話題の 『 ごぼう茶 』 を買いました
『 三國屋善五郎 』さんで購入しましたよ

ごぼう茶袋


奈良の イオンモール橿原 の中にSHOPがありますよ
こちらのお店では日本茶・紅茶・ハーブティ・中国茶・フレーバーティなど
色んな種類のお茶があるんです
世界の茶葉を約300種類扱う茶専門店なんですよ
他にもカステラやキャンディなども・・・

そして、早速次の休みの日にお家でティタイムしました

ごぼう茶


ごぼう茶2

ごぼう茶は・・・。

食物繊維がとても豊富で
便の排泄を促進し腸内環境を整える働きがあって
便秘の改善につながるそう・・
もちろん利尿作用も


他にも肝機能を促進したり、
糖尿病や動脈硬化、高血圧や大腸ガンも
予防するそうです

又、むくみにもおすすめらしく・・・

そして、この時期にピッタリな
風邪の予防にもなるそうな

更にさらに、新陳代謝の促進にもつながるらしいので、
季節関係なく飲むといいかもしれないですね~

ただ、アレルギーのある方は注意した方がいいらしく、
気になる方はご注意を・・


実際に飲んでみると、いかにも「 ごぼう 」って感じの
香りと味でした

私もごぼう自体は嫌いじゃないのですが、
たくさんは飲めなかったんです

でも、湯のみの半分ぐらいは美味しく頂けたので、
少しづつ試してみようと思ってます




おうちティタイム | コメント:(0)
初めて買いました
あの有名な 『 クリスピー・クリーム・ドーナツ 』です
心斎橋店でGet!!
午前中に行ったので比較的空いてました

いつも前を通ると行列になっているので、
あきらめて帰ってたんでラッキーでした

なので購入したい方は午前中がお勧めです


クリスピー

クリスピー2


オリジナルグレーズド
クリーミーダブルチーズ
スノーマンチョコ
モンブランリース


の4種類を買いました

その中でも今の季節にピッタリで可愛かったのが、
この 『 スノーマンチョコ 』です


クリスピ―3

モンブランチョコ 」もこのシーズンのドーナツらしいですよ

クリーミーダブルチーズ 」は
NEWフェースでした

もちろん家に帰って紅茶と一緒に頂きました
グルメ・トラベル | コメント:(0)

ぶり尽くしの晩ごはん ♪

2012/12/14 Fri 21:22

少し前に、友人から釣りたての魚を頂きました

『 ぶり 』で~す

そして、もちろん1匹を食べきる事は出来ないので、
今回は、

ブリ大根
あらの塩焼き

を作りました

ぶり尽くし

後は、
野菜炒め
お味噌汁

で 「 和定食 」になりましたよ~

頂いた 「 ぶり 」 はあまりにも大きかったので、
今回は、いつもお世話になっているお店にお願いして、
さばいてもらいました
なので、さばく前の写真を撮るのを忘れてしまったんです

でもでも、いつもは大体、家でさばくんですよ~
・・・といっても私がさばいてるわけではないのですが・・・

はぃ、さばいてもらってます
リンパケアをする時に手に怪我をしてると困ってしまうので

まぁ、それを理由に「 逃げてる~ 」と言われてますが、
きっと私よりも器用にしてくれるので、
お任せしたいというのが本音ですが~

今は、包丁を借りてるので、
そろそろきれいにさばける包丁がほしいなぁと言ってます。。
結構いいお値段するのでどれぐらいの物がいいのか悩んでて
中々決めれません

今度、「堺の包丁」を観に行こうと思ってます


おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)

漢方Cafe  ~花凛堂~ ☆

2012/12/13 Thu 21:00

以前から行きたかった漢方カフェの『 花凛堂 』さんへ
行ってきました

花凛堂 パンフレット


花凛堂さんには薬局とカフェがあります
"漢方"と"アロマテラピー"で体質改善のお手伝いをして下さります。

薬局では丁寧にカウンセリングをして自分に合った漢方薬を
調合していただけるそう

カフェではカウンセリングシートに必要事項を記入すると
アドバイザーの方が漢方茶をブレンドしてくれるんです
薬膳スィーツがセットになっているメニューもありましたよ

感じのいいあったかい居心地のいい空間でしたよ~
今まで、カフェ長居はしたことがないのですが、
今回はお茶だけで1時間半以上はゆっくりさせて頂いたので、
自分自身でも、結構ビックリしています

そして、カウンセリングシート記入の後、
作って頂いた、ブレンド漢方茶はこちら


_花凛堂 茶

黒豆茶をベースにした漢方茶を頂きました
飲みやすくて身体があったまる「 ホッ 」とするお茶でした

併設している薬局でのカウンセリングは予約が必要だったようで、
今回は残念ながらあきらめることに。。

次回は是非予約して漢方薬を調合してもらおうかなぁと
思ってます
グルメ・トラベル | コメント:(0)
ご紹介するのが遅くなってしまいましたが、
毎年、気になるボジョレーヌーボーのワイン

たくさんありすぎてどのワインを買おうかといつも悩んでるんです

そして、今年はSt.Cousair ~サンクゼール~さんの
サンクゼール・ヌーボー・2012 赤ワイン 』に決定です

長野県上水内郡にワイナリーがあるそうです

以前買ったワインがとても美味しくかったので
もちろん試飲もさせてもらってとても飲みやすかったので
これに決めました


ボジョレー2

ボジョレー

もちろんあっという間に飲んでしまいました
やっぱり2本買ってくれば良かった~
買う時もかなり悩んだんですよね~

あぁ、来年は2本買うことにしまぁす
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)
先日の休みの日に、心斎橋大丸の地下に出来た
Harrods の TEA BAR へ行ってきました

喫茶店とは違い、カウンターがあって、席も4席となってます
もちろん、テイクアウトも出来るので、席に座れなくても大丈夫です
お買い物の途中で、ちょっと一息にお勧めですね 


ハロッズ2

ハロッズ


私たちは、ラッキーでした
席が空いていたので、ゆっくりお茶して来ました

そして、お家の 『 Tea time 』用に4種類が入った
こちらのセットを購入しちゃいました

ハロッズティパック

次の日早速買ってきたセットを開けてみました


ハロッズ 4種類

こちらの4種が入ってました
 
左側から・・・

 ◇ イングリッシュ ブレックファースト
 ◇ セイロン
 ◇ ダージリン
 ◇ アッサム
 
です

そして、本日選んだのは・・・。
シンプルにダージリンから

ハロッズダージリン

早速、カップも温めて、お湯を入れ
Teapackを入れて、待つこと3分

ハロッズティタイム

いい香りがたってきて、幸せ~

ハロッズティタイム2

美味しく頂きましたよ~
グルメ・トラベル | コメント:(0)
先月に、泉佐野での1day Lesson にご参加頂いた方に、
ご自宅用のクリスマスツリ-のご注文を頂きました

ありがとうございました

出窓に置かれるという事で、
高さが約50cm位の大きいツリーを
作らせて頂きました


オーダークリスマスキャンド

可愛くなりすぎない色合いを考えてリボンも
少しエレガントにサテン&オーガンジーをダブルで
使ってます

容器も、レース模様が入った陶器をベースにしました
そして、出来上がったツリーを先日お届けしました
気に行って頂けたようでとても嬉しいです

是非、クリスマスシーズンを愉しんで下さいね

ありがとうございました
フラワー | コメント:(0)
何年も前から、行きつけとなっている
『 中なか 』さん
南海高野線千代田駅より徒歩5分程です

こちらは、夜帰りが遅くなった時はもちろん、
二人共のんべぇなので、外出した時もどちらかが
お酒をガマンしないといけないので、
夜ごはんで悩んだ時は、決まってこちらへお邪魔してます

いつも、飲んで食べてで写真を撮ることも
ままならず
・・・というか、気づけばもう遅かった時ばかりで

きょうは、しっかり撮って来ました
では、今日のお勧めの

** せこがに酢 **


せこがに酢
お酢の加減がいい感じ

続いて、久しぶりに頂くこちら。。

** たら白子焼 **

たら白子焼

** たら白子天ぷら **

たら白子天ぷら

たら白子、どちらで食べても美味です
さぁ、続いてまだまだ来ますよ~


** カキ味噌バター焼き **

カキ味噌バター焼き

う~ん美味しいです
カキも大好きです
カキフライもメニュにある時は注文します

そして、こちらも大好きな串カツです

** おまかせ串カツ **

お任せ串カツ

そして、こちらも季節を感じれる一品

** いり銀なん **


煎り銀


どれを食べても美味しいんで、
間違いないんです

価格もリーズナブルでお店のマスターも
スタッフも気さくな方たちばかりです

飲み会などでもよく使わせて頂いてます

こちらのお店では、毎年年末に、
おせち料理も予約出来るそうです

我が家も是非お願いしたいと思ってますが、
毎年、予定がギリギリでないと決まらず、
悩んだりして、まだごちそうになった事がないのです


確か三段重で20,000円位だったような・・・。
ご興味ある方は問合せしてみて下さいね
グルメ・トラベル | コメント:(0)
先月、我が家へやって来たクリスマスキャラクターの
『 トナカイくん 』です


トナカイ

どこに目があるか解らないけど、一目見て「可愛い」と
思ってました

実は、初めて店頭で見た時は買わなかったんです
何故なら、我が家のお部屋の感じにはちょっと
可愛すぎるかな・・・と思ったので

でも、しばらく経ってお店へ行った時、
たくさんのトナカイくんの中でも、
この子だけが何だか違って
一緒に連れて帰ってほしい 」 と言ってるような、
そんな気がして連れて帰って来たのです

結局一番メインのリビングのソファにちょこんと
座ってますよ
触り心地もいいし、なにより癒されてます
Hand Veil ダイアリー | コメント:(0)
先月の中頃に、泉佐野市で、
アロマキャンドルを使ったXmasアレンジ 』の
1day Lesson をさせて頂きました

約半年ぶりのレッスンでしたが、
前回に引き続きご参加頂いた方もいらっしゃって
ホントにありがとうございました

前回は、ドライフラワーメインのトピアリーアレンジを作ってもらいました
今回は、アロマキャンドルも一から作って頂きました

みなさん、キャンドル作りは初めて、と云うことで
かなりドキドキしてたみたいです

でも、簡単に出来る方法をお伝えしましたので
どなたもかわいく、いい感じで出来上がってましたよ


アロマキャンドルクリスマス


キャンドルが固まる間にアレンジの作成を頑張ってもらいました
今回は、冷蔵庫を使わせて頂いたので、思ったよりも早く固まったので
助かりました!ありがとうございました


そして出来上がった作品の一部になりますが
ご紹介しますね

クリスマスアロマキャンドル

**シックで暖買い色合いのアロマキャンドル**


そして、プレゼントとして、お作りになられた方も…。


アロマクリスマスキャンドル


家用にも欲しいなぁと言って下さったので、
予約時にお二つご用意出来る事をお伝え出来ず
すみませんでした

次回からは、先にお伝えしますね
今年のこちらでのレッスンは最後となりますが、
来年も定期的に開催する予定ですので
是非又、ご参加お待ちしています

ありがとうございました




Hand Veil ダイアリー | コメント:(0)

X'mas tree ★

2012/12/03 Mon 21:39

11月末に、毎月ハーブティレッスンでお馴染みのお二人が、
1dayで 『 X'mas tree アレンジ 』 レッスンに
来て下さいました

テーマは 「 可愛いクリスマスを・・・

ツリーの鉢には、素焼きポットを使って、
ナチュラルな感じを表現

そして、小さなお子様がいらっしゃるので、喜んで頂けるような
カラーをチョイス。。
でも、あまり派手になりすぎないように、花材や小物をチョイスしました

さぁ、どんなツリーが出来あがるか楽しみです

アレンジをする!と言うよりは、クラフト感覚で作って行くので、
コレ!といった決まりはなく、自由に制作して頂きました

もちろん、ポイントはお伝えしてまぁす

あまり、お伝えしすぎると折角の個性が出てこなくなって
もったいないので、私のレッスンでは、大体こういった形が多いです

そんなこんなで、途中、お茶タイムやお話もしながら
楽しくLessonさせて頂きました

そして、出来上がった 『 X'mas tree 』 がこちらの2つです

Xmasツリーレッスン


Xmasツリーレッスン2

どちらも可愛く出来上がりましたね~
お家に飾って頂いて、クリスマス空間を楽しんで下さいね

ご参加頂きありがとうございました

Hand Veil ダイアリー | コメント:(2)

紅葉 in京都  vol.4

2012/12/02 Sun 18:34

いよいよ、今回で京都の紅葉の様子をお伝えするのも
最終章です~

では、前回お伝えしてた、とっておきの
紅葉をお見せします

まずは一気に写真をご覧頂いてから
お話を・・・


京都 とっておき

京都 とっておき2

京都 とっておき3

京都 とっておき4

京都 とっておき5

京都 とっておき6

京都 とっておき7

京都 とっておき8

京都 とっておいき9

どうでしょうか?
写真の様子がうまく伝わってますでしょうか?

高台寺のお庭の中に池があって、
その池に紅葉が鏡のように映し出されているんですよ

もう、思わず言葉が出ず感動~
すっごく幻想的でこの世のものとは思われない位の(ちょっと大げさかな
光景でした

初めて観た夜の紅葉で、こんなに綺麗にライトアップされてる
のにビックリしただけでなく、
池の水面に映る幻想的な世界を体験出来て、
本当にHappy

グルメ・トラベル | コメント:(0)

紅葉 in京都  vol.3

2012/12/01 Sat 23:37

京都、高台寺へ着くとだんだん日が落ちてきて、
ライトアップが観れる時間となって来ました

実は、夜の紅葉を観るのは生まれて初めてなんです
いつも日中ばっかりでした

入場もまだ早めに行ったのですっと入ることが出来ました
折角なので、本殿は上がってお庭を観ることに・・・。

辺りもかなり暗くなって来てたので、
写真も少し見づらくなってますが

実際にみるともっといい感じで


京都。夕暮れ


本殿へはたくさんの人が行かれてたので、
中々、進まずやっとの思いでお庭を観ることが出来ました
人・ヒト・ひと・・で写真も殆ど撮れずで

そして、やっと本殿をぐるっとまわり、外へ出ました

そして、ライトアップがとても綺麗になった所で
紅葉が一際綺麗で、すばらしくて感動しちゃいました

そして、連写の始まりです
どうぞ見てやって下さい


京都 夜

__京都 夜2

京都 夜3

京都 夜4

京都 夜5

京都夜6

京都夜7


そして、階段が見える所で撮った風情のある紅葉の道


京都 夜8

ふう~感動です
でも、実はこれだけではないのです
もっともっと幻想的なとっておきの
紅葉の景色を観てしまったのです

それは、又次回たっぷりとお伝えしたいと思います
グルメ・トラベル | コメント:(0)
 | ホーム | 

