
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日、アンチョビを使ったパスタに挑戦 

材料は至ってシンプル。。

*ブロッコリー
*アンチョビ
*にんにく
*鷹の爪
*オリーブオイル
*お好みのパスタ

これだけです 

後はお好みでブラックペッパーを少々。。

では 次に

*** 作り方 ***

Ⅰ ブロッコリーは塩ゆでしておく(もしくはでんしレンジでチン!)
Ⅱ パスタを茹でる。
Ⅲ パスタが茹であがる少し前にフライパンにオリーブオイルとニンニクそして鷹の爪を入れ香りが出てきたら
  アンチョビを入れて炒める。ブロッコリーも入れる。(鷹の爪は絡めるまえに取り除く)
Ⅳ 茹であがったパスタをⅢへ入れて絡めたら出来上がり!

**************

簡単に時間もかけずに出来上がりますよ 

ブロッコリー&アンチョビパスタ

そして、後のメニューは・・・。

◇じゃがいものポタージュ
◇ミニトマトの塩麹和え

の3品です 

そして、この日もお供にワインを… 
あいにく白がなかったので赤で頂きました 
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)

大好きなカキフライ ☆

2013/01/30 Wed 23:57

少し前の 「 晩ごはん 」 です
カキフライがどうしても食べたくて 

それも大きい牡蠣がいい!と買い物へ 

何とかgetして、晩ごはんの準備に・・・。
ところが、うっかりしてて豚モモスライスが少し残っていたのを
忘れてて 
仕方ないっか…。と
生姜焼きも付けてワンプレートにすることに 

・・・というのも、サラダにする葉っぱを買い忘れてしまい、
ヒジキとレッドオニオンのサラダのみになってしまったので、
生姜焼きを別皿に盛りつけるとボリュームのない
殺風景なディッシュとなってしまうので、無理やりワンプレートに
してしまったんですが… 

出来上がった料理をみると
色合いが何とも暗くてショックで 

こんな感じです。。。

牡蠣フライ&豚生姜焼き

+++ メニュー +++

*カキフライ
*豚の生姜焼き
*ひじきとレッドオニオンのサラダ
*エノキのポン酢和え
*お味噌汁


++++++++++++

まぁ、この時はカキフライが食べたい~ 
の一心だったので、仕方ないな…とこのまま頂きました 

もちろんお酒も一緒にいただいたので、満足したんですけどね~ 
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)
前々から一度、
自家製コンフィチュール 』を作ってみたいと思ってたんです 

そして、お正月にたくさんのキウイを頂いたので、
早速『 コンフィチュール 』を作りました 


キウイ3

お家用とプレゼント用とを2つ 

意外に簡単に作れるのでハマりそう 
レシピはこちら・・・ 

***** ::::: ***** ::::: *****


** 材料 **   2~3人分

キウイ 600g
砂糖  200g
レモン汁 1/2個分 量はお好みでOK

** 作り方 **

Ⅰ キウイの皮をむき、細かく切ります。
Ⅱ お鍋にキウイと砂糖をまんべんなく入れてしばらくそのままにしておく。
Ⅲ 水分が出てきたらレモン汁を入れて中火で5~10分かけ煮立ってきたら
  弱火にして、アクを取りながら煮る。

キウイ

Ⅳ キウイがしんなりとなってとろみが出てきたらOK
  (あまり煮込むと冷めた時に固まってしますので注意!

キウイ2
 
Ⅴ 容器に入れて出来上がりです。

***** ::::: ***** ::::: *****

今度は他のフルーツでも挑戦してみようかな~ 
Hand Veil ダイアリー | コメント:(0)
昨年12月に久しぶりに作った石けんが
先日解禁になりました 


手作り石けん

今回の石けんは、

■ マリーゴールド石けん
■ ローズ石けん

の2種類です 

どちらも上にドライハーブをトッピングして
見た目にも癒されて可愛い出来上がりになったかな 

最近、生徒さんや知り合いの方から石けんを教えてほしいと
言って頂ける事が多くなってきています 
ありがとうございます 

今はまだ準備段階ですが、
ご要望にお応えできるように頑張っていきますので
お待ち下さいね 
アロマ・ハーブ | コメント:(0)
先日、SPICEの本校でレッスンを受けて来ました 
新しい講座をスタートするために頑張ってます 

春から SPICE ~スパイス認定講座の
『 メディカルハーブコース 』 が
Hand Veil ~ハンド ヴェール~でも受講して頂けます
SPICEでのコースと同じ内容で受講出来ます 

ハーブティコースを卒業された方からも
受講希望して頂いてます 
ありがとうございます 

受講開催日程が決まり次第ご連絡させて頂きますので
もうしばらくお待ちくださいね 

そして、スパイスでレッスンの時に頂いた
コカルドのケーキです 


スパイスレッスンスイーツ コカルド

どうですか?とっても可愛いハーブティでのマリアージュにも
ピッタリで美味しかったです 

でもこの教会をイマージして作られているのには感動です 
食べるのがもったいない位でなかなか手を付けれずでしたが… 
Hand Veil ダイアリー | コメント:(0)
今日家に帰って来て、ふと『 マサラチャイ 』が飲みたいと
思って作ることに…

出来上がったのこちら 

マサラチャイ

ではレシピを簡単にご紹介しまぁす 


**** +++++ ***** +++++ ***** 

材料* 2人分

牛乳 400CC
アッサム(紅茶) ティスプーン2~3杯

A:
シナモンスティック 1本
クローブ  3粒
カルダモン 6粒

ブラウンシュガ-( 普通のお砂糖でもOK ) お好みで

作り方

準備:カップを温めておきます

Ⅰ お鍋に牛乳を入れて温めます。
Ⅱ A の材料を入れて5分程煮立てます。
Ⅲ カップに越しながら注ぎます。
Ⅳ お好みでブラウンシュガ―を入れます。

**** +++++ ***** +++++ ***** 

撮っても簡単に出来るので
ぜひぜひおうちで愉しんでみて下さいね 
おうちティタイム | コメント:(0)

ある日の晩ごはん  ♪ 

2013/01/25 Fri 21:13

お正月に帰省した時に頂いた
大きな有頭海老をフライにしました 

とっても大きな海老だったので晩ごはんにも十分なボリュームでした 

後は、お味噌汁とサラダ、デザートのキウイを付けて・・・。
そうそうそして白ワインをお供に…

__海老フライ

甘くてすごくジューシーでした 

デザートで頂いたキウイも帰省時に
お土産で頂いたんですよ 

たくさん頂いたので、コンフィチュールを作ることにしました 
その模様は近々又お伝えしますね 
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)
今回のティタイムは3回分をお伝えしますね 

まずは、五穀十三茶から・・。
初詣で奈良へ行った時に購入したもの → 

普段のお茶としても大活躍です 
どちらかというと『  』な感じのお茶ですが、
ここはあえて、洋菓子と一緒に頂いてみました

あの有名な ガト―フェスタ・ハラダ のラスクです 
行列が出来ると有名なラスクです 

* グーテ デ ロワのホワイトチョコレート&プレミアム *
のセットです 

いつもお世話になっている所から頂きました 
ありがとうございます。。

実は前日、梅田の阪神百貨店でこのラスクを
購入するのを並んでいる風景を見たんですよね。。
美味しいから又、食べてみたいけど
こんなに並んでまでは無理~!!出来ない~と
話してたので、タイミングの良さにとてもビックリ  

とってもラッキーでした 

ルイボスブレンドティ

そして、いよいよお待ちかねティタイムです。。
うん、ブレンドティとも問題なくおいしく頂けました 

そして、またある日のティタイム 

いつも買っている米粉のスイーツのお店の
白玉団子スイーツ&ルイボスティをベースにしたブレンドティを。。

ここのスイーツは甘みが少なくてとっても食べやすい。。
レッスンに来て下さるみなさんにもとても好評なんですよ 
河内長野市にある『 パティスリ― リゼット 』さん 

五穀十三茶


そして、こちらは誕生日のスイーツです。。
もちろんこちらも大好きなリゼットさんの
米粉ケーキです 

そして、フレーバティを一緒に…。。
ニナスの 『 マリーアントワネットティ 』 です→ 


米粉ケーキでティータイム


リゼットさんはどれも美味しいのですが、
一番のお勧めはなんといっても 『 米粉ロール 』 です 
とてもシンプルでお値段もリーズナブルでとってもお勧めです 
是非食べてみて下さい 
おうちティタイム | コメント:(0)

久しぶりの珈琲蔵人 ☆

2013/01/23 Wed 17:04

堺市中区伏尾にある 珈琲蔵人 珈蔵 さんに
久々にお邪魔しました 

お正月明けにランチタイムに行きました 
メニューも色々あってどれにしようか悩んだ末
こちらの2セットに決まりました 


■□ ふわふわオムレツサンド&やまつみ珈琲 □■

蔵人


■□ カツサンド&蔵人珈琲 □■
 
蔵人2

サンドもボリュームもあって美味しかったです 
珈琲も香ばしくて美味しく頂きました 

帰りにはもちろん珈琲豆も買って帰りました 
グルメ・トラベル | コメント:(0)
みなさん 『 茶ガール 』 ってご存知ですか?

茶の湯、茶道ってどう思われますか?
堅苦しそうな感じや礼儀作法のお勉強・・・とか。。

昔はよく花嫁修業として華道・茶道・着付けを・・
なんて云われてたかも知れませんね 

かつて私も短大卒業後、華道・茶道を習いました
少し遅れて着付けも習ったことがあります。。

・・・といっても私の場合は、動機が少し違ってます 

私は、短大では体育を専攻しました。。
中学時代からずっと運動・スポーツを
していたので、ずっと 『 』 の生活ばかりだったのですね。。
ですので、その反動と言うのかもしれません 
急に 『 』 の世界に興味が出たのです。。

それまでは、お花にも興味がなく、
それこそ『 花より団子 』タイプで
お茶にも着物にも全く興味がないお転婆娘っだたんです 

でも、いざ始めてみると気持ちが穏やかになって落ち着く瞬間を
感じることでどんどんハマっていったのです 

和服や正座、道具のことなどを考えると気軽に・・・とは
出来ず段々と遠ざかってしまったのです 

でも、お抹茶は大好きですし、機会があればお茶の席にも
行ってみたいなぁという気持ちはありました。。

そんな時に、本屋さんで1冊の本を見つけました 


一品更屋の現代茶屋
『 わび、さび、かわいい 
      茶ガールの休日
 』

という本です。。

一品更屋 ~ いっぴんさらや ~とは・・・。

日本独自の総合芸術としての茶の湯を現代的に解釈し直し、
展示会やイベントなどをつうじてそのすばらしさを広める活動を行うユニットだそうです。。

そして、その中に、
自分なりにもっと可愛く楽しもうというコンセプトの中で
綴られている本です。。

昔ながらの茶の湯ももちろんいいですが、
現代の若い人たちにも気軽に楽しめる茶の湯の世界、
『 茶ガール 』の世界を愉しめたらいいなぁと思いました。。

そして、思い切って今年のお正月に
はじまりのお茶会 』 と題して、
新年のお祝いのお茶会をすることにしました


茶が―ル

これが今回用意した道具です。。

*南部鉄瓶
*茶碗
*茶筅
*茶杓
*抹茶

抹茶は福寿園さんの
 『 御題抹茶 勅題 立 ~りつ~ 』
にしました。。

後は、和菓子とお干菓子も一緒に頂きました

茶が―ルⅡ

何年ぶりのお点前になるのかぁと考えたりして、
少しタイムスリップを感じながら昔の事を思い起こしてました

茶の湯の世界、やっぱりいいですね 
私もこの本をきっかけに又、気軽に
茶ガール」を愉しんでいきたいな・・と思ってます 
Hand Veil ダイアリー | コメント:(0)
年明けに、いつもイベントレッスンでお世話になっている
方から、海外旅行のお土産を頂きました 

海外土産

紅茶&チョコレートです 
アールグレイベースの紅茶です 
またまた、ティタイムの楽しみが増えました 

ありがとうございまぁす
『 ランカウイ島 』に行って来たそうです



私はあまりピンと来ないのですが、
調べてみると、こんな紹介がされてましたので、
参考にして下さいね。。

マレー半島の西方に位置し、
ペナン島と共にマレーシアを代表するビーチリゾート地だそうです。
100前後の大小の島々から構成されているランカウイ郡島の中で一番大きな島のようです。
ランは鷲、カウイは大理石を意味するそう 


プーケット、バリなどの賑やかなビーチリゾートと異なり、
非常に長閑な雰囲気に包まれているようです。
街を少し外れるとあたりは田園風景や水牛が水浴びしている姿が観れるそう。。
島の北部にはマングローブ樹林が広がり、人間の手がついていない大自然が広がっているので
どこかで思いがけない動物に遭遇することもあるそうです。
なので、ランカウイは誰にも邪魔されず自然の中で、
時の流れを忘れてリゾートを堪能したい人には
とてもお勧めの場所なようです
 

そういえば、海外旅行はかれこれ13年以上行ってないなぁ 
まず、飛行機が苦手なのでそこが一番の問題なんですが… 

最近、バリ島にとても興味があって行ってみたいなぁと
思ってるんですが。。
旅行貯金始めよっかなぁ… 
Hand Veil ダイアリー | コメント:(0)

マロウエルダーティ ♪

2013/01/20 Sun 21:42

先日、喉の調子があまり良くなくて
そんな時にお勧めの 「 マロウのブレンドティ 」でティタイムを・・・

マロウは 『 夜明けのハーブ 』 と言われてるんですが、
それは深い紫色の水色がレモンを落とすとピンク色に
変わるんです 


マロウエルダーティ

今回はマロウ&エルダーフラワーのブレンドです 

マロウの主な作用は・・・。。
咳や気管支炎にはもちろん呼吸器系や花粉症にも。。
他にも利尿作用もあるそう・・・。
又、保湿作用もあるので美肌効果も期待できそうです

エルダーフラワーは・・・。。
ほのかにマスカットに似た香りがするのですが、
お湯を入れると、小花がたくさん咲いたように見えて
見るだけでもリラックス出来るハーブなんですよ
今の季節にピッタリな作用があります。。
風邪やインフルエンザの改善、抗アレルギー
こちらも利用効果に保湿効果も・・・。
又、カタル症状にもお勧めのハーブなんです 

だから、この二つの組み合わせはすごくお勧めのブレンドですよ

そして、このブレンドティに合わせて
作ったのが、リンゴを使ったデザートです

電子レンジで蒸しリンゴを作るだけの
簡単レシピです

熱々のリンゴの上にバニラアイスをのせて出来上がりです 

リンゴデザート

私はとてもシナモン好きで普段からよく使ってます。。
お好みでアイスの上にトッピングしても美味しいです

リンゴデザート2

リンゴも新鮮なリンゴじゃなくても大丈夫ですよ。。
むしろ少ししわっぽくなってしまったリンゴの方が
大活躍かもしれませんね 

新鮮なうちはそのままでも充分美味しいので…
おうちティタイム | コメント:(0)

シンプル晩ごはん ★

2013/01/19 Sat 09:00

この日は、食べるのがかなり遅くなったこともあり
あまりガッツリ食べるとやばい・・と
そう思って作った夜食みたいなご飯です 


シンプル晩ごはん

*野菜炒め
*とろろ汁
*山椒ちりめん

の3品です 

でも、これが結構ごはんが進んでしまうおかずでした

結果、良かったのか悪かったのか
微妙な晩ごはんとなりました 
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)
何年も前から大好きな 『 寛屋 』 さんの
炭焼き俵ハンバーグ

始めて行ったのは、もう今から5~6年前になるかなぁ 
店構えも雰囲気のある和モダンな感じです 

最初に行ったのは、
堺市北区のときはま線沿いにある寛屋さんです 

最初は夜ごはんで行きました。。
ランチも一度行ったことがありますが、
やっぱり夜ごはんで利用する方が多いですね

今回は、休みの日に出掛けた帰りに久しぶりに
行ってきました

きっと一杯だろうなぁと思いながら
お店に入ると・・・。
はぃ、やっぱり30分待ちでした 

でも、ここは店内でなく、車内で待っててもOKなんですよ 
店員さんが呼びに来てくれるんです
だから、余り待った気がしないんですよね~

そんなこんなで、ようやく席に着く事が出来ました 
では、やっとここでお料理のご紹介です。。。


*** 生ハムサラダ ***

寛屋 生ハムサラダ


*** スープ***

寛屋 スープ


*** 炭焼き俵ハンバーグ***

寛屋 ハンバーグ

テーブルに運んで来てもらってから、
店員さんがソースをかけて下さり、
お好みの焼き加減にして下さります 

ごはんも、白米だけでなく麦、十穀も選べます。。
おかわりもOKなんですよ 

さすがに私はおかわりはしないですが… 
男性には嬉しいサービスですね~ 

まだ食べたことがない方には
是非一度行って頂きたいお店です 
グルメ・トラベル | コメント:(0)

我が家の人気パスタ ♪♪

2013/01/16 Wed 18:00

連休最後の成人の日、特に関東では、大雪で大変だったみたいですね。
雪に慣れてない地域にとっては、怪我や事故が
どうしても多くなりますよね…。

河内長野も結構降っていて積もりました!
でも、何故か近隣の堺などは雨ぐらいで雪は降らなかったらしく。。
やっぱり河内長野は田舎というか、山に近いからなのかなぁ…。。

そういえば昨年の2月ごろ、大阪がかなりの雪で、
車で帰宅中、道が凍結していて、とても怖い思いをした事が
あります。
坂道は特に警戒しながら、下りて行きました。。
途中で、車を置き、歩いて帰る事になるんじゃないかと
不安を抱きながら何とか家に辿り着いたのを覚えてます…。

だから、これからまだまだ雪が降る日もあるだろうし
気を付けないといけませんね。。
皆さんもどうぞ気を付けて下さいね!


ではでは、今回の本題へと参ります。。

我が家の人気パスタ 『 トマト&ゴルゴンゾーラパスタ 』です 

以前にテレビでやっていた桝谷シェフの簡単パスタです 


ゴルゴン パスタ


時間がない時でも簡単に出来て、
超本格的なイタリアンパスタですよ~

以前にもご紹介しましたが こちら⇒ 

1ヵ月に最低2回は食べてます 
今年になってからも、もうすでに2回食べてまぁす 

このパスタだけは、毎回私はアシスタントです 
だからこそ、なおさら美味しいのかも・・です 
いつも作ってくれてありがとう 

自分で作るよりも作ってもらったのは
本当に美味しい。。
珈琲や紅茶なども淹れてもらった時も
格別に美味しいです…。

おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)

つけ麺 食す ♪

2013/01/15 Tue 00:39

近所に出来た富田林市にある『 源製麺 』さん。。
以前から気になっていたのですが、
なかなか行けず、やっと行ってきました 

外環170号線沿いになるお店です 

閉店ギリギリに行ったこともあり、
入る時に写真を撮り忘れてて、帰る時だったので、
看板が暗くてすみません

源製麺2


源製麺

レギュラーのつけ麺あつもりのつけ麺
を注文しました 

源製麺 つけ麺

源製麺 つけ麺 あつもり


こちらのつけ麺のスープの中には
焼き石 』 が入っていてボコボコとすごいんです 
スープも冷めにくいし、演出も感じられて
感動でした

つけ麺を楽しんだ後は、
もちろん 「 スープ割 」 をお願いして、
最後まで美味しく頂きました

スープ割

近くに来られた際には是非食べてみて下さい 
グルメ・トラベル | コメント:(0)
寒さがとても厳しくなってきましたね
お正月気分からそろそろ抜け出した頃でしょうか

今年からは毎月テーマを決めて
ワークショップを開催すことになりました

アロマ&ハーブ
キャンドル
フラワークラフト

などなど盛りだくさんの内容を
お伝えして行きたいと思ってますので
ご興味のある方は是非ご参加下さいね

暮らしの中で気軽に楽しめて、
大活躍まちがいなしのホームケアやクラフトを
ご案内します

2月の講座は、

◇ アロマ&ハーブ ◇

    
風邪に負けない身体作り仕事や外出先でも大活躍グッズ

レッスン内容   講義&実習&ティタイム(お菓子付き)

* すっきりアロママスク&スプレー
* いつでも、どこでもマウスウォッシュ de 風邪・インフルエンザ対策
* のどの痛みやイガイガに簡単吸入
 
クラフト

* アロママスク&スプレー
* マウスウォッシュ
* ハーブ吸入

ティタイム(お菓子付き)

風邪対策ブレンドティ

       …***…***…***…***…

日時    H25年2月1日(金) 午前・午後・夜
              2日(土) 午前・午後・夜
              4日(月) 午前・午後・夜
              5日(火) 午前・午後・夜
              7日(木) 午前・午後・夜

          午前 10:30~12:00 
          午後 13:30~15:00 
           夜 18:00~19:30

     ☆ 上記日程に合わない場合はご相談下さい


定員      各4名 (定員になり次第締め切らせて頂きます

   
講習費 3,000円(材料費込)
      (2名様以上でお申込みの場合、お1人様2,500円とさせて頂きます

場所   Hand Veil ~ハンドヴェール~
     河内長野市木戸町  南海高野線千代田駅 Pあり
     *詳しい場所は、お申込み時にご案内させて頂きます*

お申込み・お問合せ 

Hand Veil ~ハンドヴェール~

090-5908-4816
hand.veil@ares.eonet.ne.jp  
過去のレッスン・ワークショップ | コメント:(0)
SPICE ~スパイス~ 認定講座の
『 ハーバルライフアートアーティスト講座 』の
日程が決まりましたので、ご案内しますね。
詳しいレッスン内容は日時の後にご案内しています。



 H 25年1月22日(火)  12:30~17:30
        26日(土)  12:30~17:30

      2月 3日(日)  12:30~17:30 
        15日(金)  10:00~16:00 
        16日(土)  12:30~17:30 
        17日(日)  12:30~17:30

  
 各定員  4名
       ~定員になり次第締め切らせて頂きます~

* なお、テキスト及び材料手配の関係上お早めにお申込み下さい。
* 講座日間近のお申込みの場合はお受けできない場合がございます。

 
上記の日程に合わない方は別途日時調整も可能ですのでお問合せ下さい

SPICE ~スパイス~ 認定校

Hand Veil ~ハンド ヴェール~

090-5908-4816
hand.veil@ares.eonet.ne.jp


ハーバルライフアーティスト講座

あなたも1日でハーバルライフアーティスト

ハーブには 香り・色・期待できる効能があります。
なんとなく気になるハーブ、今は嫌いなハーブには それぞれ意味があります。
そこをヒントにして あなたに合ったハーバルライフを提案するのが
ハーバルライフアーティスト

ハーバルライフアーティスト


Hand Veil ~ハンド ヴェール~ では・・・。

イベントや出張でも活躍していただける
ハーバルライフアーティスト講座を ご提案しています。
どなたでも受講していただける内容としました。
色んな形でハーブが広がることを目的としています。


■□■ Herbal Life Artist Lesson カリキュラム ■□■

Ⅰ ハーバルライフアーティストとは

Ⅱ セルフセラピー

Ⅲ ハーブ各概論

Ⅳ 色からのメッセージとヒーリング効果

Ⅴ セラピーの流れ

Ⅵ ブレンドティーの紹介

Ⅶ セラピーを実践してみましょう

Ⅷ ハーバルライフアーティスト活動法


受講料     22,000 (テキスト代 修了証、ハーブ12種キット 全て込)

場所       Hand Veil  
       河内長野市木戸町  南海高野線千代田駅 Pあり  

 ■詳しい場所はご予約時にご案内します

受講時間    約5時間

受講資格    どなたでも受講いただけます

さらに、より深く知識や活動を希望される方には、
ハーバルライフマスターアーティスト講座」もご用意しています。
こちらはハーブティーコース受講済みの方を対象としています。
希望される方は別途詳細をご説明しますのでお問合せ下さい。




お申込み・お問合せは

  SPICE ~スパイス~ 認定校
Hand Veil ~ハンド ヴェール~

090-5908-4816
hand.veil@ares.eonet.ne.jp

過去のレッスン・ワークショップ | コメント:(0)
かなり遅くなってしまいましたが、
昨年の『 X'masリースレッスン 』をお伝えししますね

X'masリースと言ってもよく見かける
クリスマスカラ―ではなく、白をベースにした
羽やコットンで 「 ふわふわリース 」 を作って頂きました

それではみなさんお揃いになった所で
スタートです

クリスマスレッスン 12-

普段あまり使わない小物を使っての作成なので
少し戸惑っていた様子で・・・。

クリスマスレッスン12-5

所々で、ポイントをお伝えすると、
みなさんそれぞれの個性を生かしながら、
出来上がって来ました

クリスマスレッスン12-3

途中、おしゃべりをしながら楽しく作成して頂けたようです

すべて撮影出来なかったのですが、
一つ一つオリジナリティあふれる
X'masリースになってましたよ

では、皆さんの力作をどうぞご覧ください


クリスマスレッスン12-6

クリスマスレッスン12-7

クリスマスレッスン12-8

クリスマスレッスン12-9

クリスマスレッスン12-あ

クリスマスレッスン12-い

クリスマスレッスン12-う

どの作品も素敵ですよね

こんなリース初めて・・・。
結構いい感じに出来たぁ。。
変わってて素敵・・。
こんな嬉しいお声も頂きました

ご参加頂いたみなさんどうもありがとうございました
Hand Veil ダイアリー | コメント:(0)
昨年のある休みの昼ごはんに、
大阪心斎橋にある 『 ずんどう屋 』 さんのラーメンを
初めて頂きました 


道から入口まで、結構空間があり、
とても貫禄ある店構えでしたよ

そして、早速注文

とにかくお腹が空いていたので・・・。
早く食べた―いと思い待ってると
来ました


まずは、ラーメン 

ずんどう屋 ラーメン


そして、忘れてはならないのが 餃子  

ずんどう屋 ぎょうざ

そして、こちらも途中から大活躍 
高菜でーす


すんどう屋 高菜


中なかの濃厚でとっても美味しかった 

『 背脂系濃厚 とんこつらーめん 』と
なっていたので、納得のお味 

又、食べにいこっと

グルメ・トラベル | コメント:(0)

NINA'Sティ茶葉 購入 ♪

2013/01/07 Mon 19:37

前回、「 マリーアントワネットティ 」を
買ったのですが、これがとても評判が良くて、
あっという間になくなっちゃいました!

X'masプレゼントにも使ったこともありますが、おかわしたりと、
ティタイムで3パックをすぐに
飲んでしまう位でした。。

なので今回は、大きい缶の茶葉を
思い切って購入する事に♪♪


__ニナスティ マリアントワネット

可愛い赤い缶に白のロゴが素敵です☆
又、これで愉しいティタイムが出来そうです
おうちティタイム | コメント:(0)
私の大好きな料理研究家の方で
栗原はるみさんの本に載っているレシピを
参考に 「 NEWメニュー 」 に挑戦です 

『 サーモンソテー・ほうれん草のクリームソース 』 です 

サーモンとほうれん草のクリームソース


こちらのメニュは白ワインに合うお料理と思って
はぃ、もちろん白ワインも用意しました 

後は、スープと大根サラダでシンプルに 
でも、クリームソースがたっぷりかけているので
お腹もとっても満足するお味でした 

そして、余ったクリームソースは冷凍保存をして、
1人休みのランチに大活躍です 

はぃ、こちらです

クリームソースオムライス

*** 作り方 ***

 冷凍ご飯をレンジでチンして、
  ガーリックライスを作ります。

 ライスを温めておいたお皿に盛りつけます。

 クリームソースもレンジでチンします。

 溶き卵に塩こうじを少し入れて
  スクランブルエッグを作って
  ライスの上にのせます。

 クリームソースを卵の上にかけて
  出来上がりです。

  **…*…**……***……**…*…**

1人ごはんはあまり手をかけずにパパッと
作りたいですよね~ 
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)

WEDGWOOD TEA セット ♪

2013/01/06 Sun 01:12

年末は何かと難波へ行くことが多く、
高島屋の地下にも足を運ぶことに・・ 

そして、イギリスの伝統ある紅茶の
『 WEDGWOOD 』のアソートが
あったので購入することにしました 

そして、クリスマスが近かったこともあり、
X'masブレンドティも一緒に・・・。


こんな可愛い箱に入ってます 

ウェーっジウッド

中にはこんなにたくさんの種類が入ってました 

ウェッジウッド2


WEDGWOODクリスマスティ

入っていたのは・・・。

*ファインストロベリー
*ピクニック
*モーニング
*アールグレイ
*グレイフラワーズ

5種類がそれぞれ2パックづつです 

下の丸い缶入りの紅茶がXmas フレーバーです。。

昨年紅茶を習う事で一段と紅茶が大好きになってしまい、
出掛けた時は紅茶を見つけると、ついつい買ってしまいます 
もちろんハーブティも日本茶もそうなんですが。
珈琲も毎日飲んでるので、我が家は今、
飲み物関係がかなりあふれてます...。

なんて言ってもお酒関係も色んな種類が
あるので、収納不可能になってます…!

だから、最初から缶入りなどの
たくさんの量が入っている茶葉を買うのはなるべく控えてます 
・・というのも、それに加えてそれぞれの賞味期限もあるので、
きっと飲みきれないだろうと思ってるからで...

今回も5種類の紅茶をゆっくり愉しんでから、
気に行った紅茶は、今度購入出来たらいいな…と思ってます 

でも本当にたくさんあるので、
収納するキャビネットが欲しい!
と真剣に思う様になりました。。

近い内に見に行けたらな、と思ってます

おうちティタイム | コメント:(0)
母の実家の宮崎から届きました 
餃子 』です 

いつも送って下さります。。
とても美味しくて早速晩ごはんに・・。


みやざき餃子 おうちご飯

□--- お献立 ---□

・宮崎餃子
・野菜炒め
・お味噌汁
・味噌田楽のせ豆腐
・もずく
・柿(デザート)

□--------------□

う~んやっぱり 
とても美味しかったです 
ごちそうさまでした 
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)
いつもナンバパークスへ行くたびに気になっていたカフェ
LE SALON DE NINA’S  ~ ル ・ サロン ・ ド ・ ニナス ~さん 

昨年ギリギリにランチタイムに間に合ったので
1人ランチを愉しんで来ました 

…というのも、アロマの講習に行った帰りだったんですが 
普段は大体午後からなんばへ行くことが殆どなので、
ランチタイムには中々間に合わないというのが理由ですが… 

では、早速ボリュームたっぷりのランチをどうぞ


ホットサンド&サラダ&ス―プ

ニナスランチ

パンの焼き具合がとてもいい感じです


パスタ

ニナスランチ2

麺の湯で加減が私には最高でした


フレーバーティ

ニナスランチ3

本日のお勧めのフレーバティでしたが、
かなり大きいカップでしたよ 
多分2杯以上の量が入ってると思いますよ 

そして、帰る時に紅茶も購入しました 

ニナスランチ 紅茶

「 マリーアントアネット 」という紅茶です 
早速お家へ帰ってティタイム

ニナスランチ 紅茶2

香りもすごく良くて飲みやすくて名前の通り
高貴な感じもしつつ毎日のティタイムにもいい紅茶ですよ

ローズとのブレンドになっているので、
女性におすすめです 

ローズは美肌やホルモンバランスを整えてくれるので
いいこと尽くしですね 

香りをかぐだけでも癒し効果もあるし、
化粧水にもいいですよね 

私は、ドライのローズを使って
チンキを作って化粧水として使ってます

話がハーブの話に飛んでしまいましたが、
NINA’Sのカフェサロンにはランチタイムだけでなく、
スィーツも是非食べに行きたいと思ってます 

みなさんも、是非行ってみて… 
グルメ・トラベル | コメント:(0)
今回で春日大社への初詣の様子をお伝えするのが最後となります

春日大社へ行く途中でのならまちで
しばし買い物を愉しみました

そして、もちいど商店街にある 『 絵図屋 』 さんで見つけた
こちらを購入

・・・まずは大好きなお茶をGET

東京銀座で人気のオーガニックティのライフブランド
『 nagomi-NATULURE  なごみナチュルア 』さんの2種類です


絵図屋

◇ 五穀十三茶
◇ 有機チャイスパイスジンジャ―ブレンド


そして、正倉院の模様が入ったクリアファイル&一筆便箋も購入

絵図屋2

正倉院の模様って、可愛いですよね…。
クリアファイルは、書類を鞄にいれるときや、
レッスンや打合せの際などに使う事で、
ちょっと嬉しい気持ちになるんじゃないかな、と
思ってかったんです
普通のクリアファイルでも十分なんですが、
あえてこんなおしゃれなクリアファイルを使う事で
精神的にも癒されたりもするんじゃないかなぁなんて…

早速、お正月開けレッスンで使おうと楽しみに
してます

3回に渡って初詣の様子を綴らせてもらいました。。
次回からは又、色んな話題をお伝えしたいと思ってます
グルメ・トラベル | コメント:(0)
春日大社での初詣を済ませた後、
お腹が空いたので、何を食べようか?と
お店を色々探していました 

そして、中華かベトナム料理で悩んだ末、
こちらに・・・。 


コムゴンお正月

ベトナム料理コムゴン 』 さんに決定しました 
実はベトナム料理のお店には入ったことがなく
知らず知らずのうちにどこかで口にしてるとは思いますが
専門店には入ったことがなかったんですよね 

入口で看板を見てたのですが、取りあえずお店へ入ることに・・・。
お客さまもたくさんいらっしゃたので店内の写真は撮れずでした 

そして、席へ案内してもらってメニューを見ても
あまりよく解らず、結局二人ともセットメニューを頂く事に、
それぞれ違うセットをオーダーしました 

私は、こちら 

コムゴン定食

コムゴン定食に。。
そして、もう一つは 
選べる夜ごはんセットに決定。。

夜ごはんセット

夜ごはんセット2

こちらは、麺とご飯が選べます 

しばらくすると順番に料理が運ばれてきました 
まずは、ゴルゴン定食は・・・


** 青いパパイヤのサラダ生春巻きと揚げ春巻き青 **

コルゴンサラダと春巻きお正月

** フォー (麺) **

コムゴンフォーお正月

** 白玉とタピオカのチェー **

オムゴンデザートお正月

結構ボリュームもあるし、
初めての方にはベーシックなベトナム料理が食べれるので
お勧めですよ 

そして、もう1つの選べる夜ごはんセットは・・・ 

** 春巻き盛り合わせ 生春巻き&揚げ春巻き **

コムゴン春巻きお正月

** ベトナムプレート ** 

コルゴンワンプレートお正月

** ブンチャ― (麺) **

コルゴンブンチャ―お正月

** 白玉とタピオカのチェー **

オムゴンデザートお正月

** ベトナム茶 **

こちらはジャスミン茶でした
写真を撮りわすれました 

どちらのセットもとても味が良くて、
最高でした

初めて入るお店だし、ベトナム料理もお初だったので
内心ドキドキでしたが、美味しかった

またまた大好きな料理が増えて嬉しいです

今回は夜ごはんでしたが、ランチも充実してそう
メニュ-をもらってきました

コムゴンランチメニュー

今度奈良へ来た時にランチを食べてみたいです


グルメ・トラベル | コメント:(0)

初詣  in 奈良

2013/01/02 Wed 23:51

元旦はお家でおせちやお雑煮、そしてお酒を飲みながら
のんびり過ごしました 

今日は、お昼前までゆっくり休んで、
昨日に引き続きおせちを食べた後、初詣に行くことに 

今年も、昨年と同じ奈良の 『 春日大社 』へ・・・。
近くの駐車場は満車が多かったこともあり、
せっかくなので、「 ならまち 」散策も愉しみたいと思っていたので、
近鉄奈良駅近くのビブレの駐車場へ停めることに。。

そして、いざ春日大社へ向かって散策です 

奈良公園までに色々なお店の前を通ったりしたのですが、
あいにく夕方だったので、しまっているお店が多くて 
その中でも気に入ってお茶やグッズを購入したのですが、
それは又の機会にご紹介しますね 

だんだん歩いて行くうちに奈良公園へ入る頃には薄暗くなってきて
ある意味綺、麗な景色が見えたりして良かったですよ 
その中でもすごく幻想的だったのが2ヶ所あります 

まず1つは春日大社へ行く途中にある
奈良公立博物館 』内にあるこちら・・・。
「 仏教美術資料研究センター 」のライトアップです 


奈良国立博物館

どうですか?
とても綺麗で素敵ですよね~ 

・・・と感動しながら春日大社へ向かいます 

途中で出店がたくさんあって誘惑にまけそうになりながらも
ようやく近づいてきましたよ。。

春日大社参拝道


さぁ、そして到着です。。

春日大社本堂

たくさんの人がいるので、上部分しか撮れずでした 

お参りをして、おみくじを引いて、
もちろん、御守りも買いました 

御守り

そして、ならまちへと戻って行くことに。。

するともう一つ感動的だった場所が見えて来ました 
興福寺の手前に見えた 『 五重塔 』なんです 

五重塔

撮っても幻想的で素敵でしょう~ 

こちらは正面ではなかったので、
やっぱり正面からも・・と思って
こちらもパチリ 

五重塔正面

でも、通りから見える方がライトアップされていて綺麗でしたね 

日本の建築物ってすごいです 
往復しっかり歩いたのでそろそろお腹も空いてきたので、
夜ごはんを食べて帰ろうということになり
お店を探すことに…。

かなり迷って、最終、中華かベトナム料理で悩んだあげく
はぃ、決まりました 

どちらを選んだのかは、次回お知らせします 
ではお楽しみに~ 
Hand Veil ダイアリー | コメント:(0)
今年の元旦はゆっくりお家でお正月を迎えようと
決めたので、「 おせち 」を作りました 

今回のポイントは・・・。
塩こうじ 」も所々に使った
塩こうじメニュにも挑戦です 


2013おせち


TVでお馴染みの 「 きょうの料理 」や、おもてなしおせち料理の本を参考に
色々作ってみました 

子供の頃もそうですが、
若い時は、何故かおせちがあまり好きになれなくて 

多分、味がほぼ似ていて
煮しめばっかりだったからかな。。
すぐに飽きが来てしまってて・・・。

だから少し洋風な感じも採り入れました 
たくさん食べれないので小振りの三段のお重箱に詰めて 

そして、忘れてはならないお正月の元旦といえば
お雑煮も
もちろん作りましたよ~


それからもう一つ 
お祝箸」の祝箸袋も作ってみました

お正月祝箸袋

和紙千代紙で折りました

では、今年頑張って作った
我が家のおせち料理をどうぞご覧くださいませ 

□ ■---------------------■ □


おせち三段の重箱


□ ■―― いちのお重 ――■ □


おせちいちのお重


・黒豆
・田作り(ごまめ)
・くわいのうま煮
・海老旨煮
・塩こうじの卵の詰め物
・百合根の茶巾
・手毬もち


□ ■―― にのお重 ――■ □


おせちにのお重


・鶏の信田焼き
・エリンギ煮物
・絹さやのゴマ味煮物
・銀たらの味噌漬け
・ごぼうの牛肉巻き


□ ■―― さんのお重 ――■ □


おせちさんのお重


・大根桝・大豆煮&人参と大根の相生結び添え
・根菜と鶏肉のラタトュイユ風(塩こうじ)


□ ■―― ぷらすお品がき ――■ □


おせち伊予柑茶碗蒸し

おせち塩こうじ数の子

おせちお雑煮


・伊予柑の茶碗蒸し
・塩こうじ数の子
・お雑煮

□ ■---------------------■ □

こんな感じで今年はお正月を迎えることが出来ました 

おせち作りはほんと!とっても時間がかかってしまうのですが、
やっぱり家で食べるとゆっくり落ち着けるのでいいですね 
それにそれに、日中からお酒が頂けるのも嬉しいですね 

明日もおせちを食べてゆっくりしてしまいそうです
おうちごはん&ティータイム | コメント:(0)

☆ 謹賀新年 ☆

2013/01/01 Tue 18:46

初春2013

新しい年を迎えました
昨年はまだまだ未熟な私のブログを観て下さり
ありがとうございました

又、ブログを観てLessonをはじめイベントなどにもご参加
頂きまして本当にありがとうございました。。

今年もどうぞよろしくお願い致します

昨年より、SPICE本校でのマンスリーカルチャーで
講師をさせて頂いたり、
企業様でのイベント講師などのお声もかけて下さり
ありがとうございました。。

昨年に引き続き今年もより色々なご提案が出来ますよう、
頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。。

今年はサロン内でのレッスンやコラボレッスンなど、
又、新たな試みを・・を思ってますので、
是非楽しみにしてて下さいね

では、今年も皆様にとって素敵な一年でありますように
Hand Veil ダイアリー | コメント:(0)
 | ホーム | Next »

