
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今、話題の・・・「塩麹」

2012/04/04 Wed 00:00

最近、話題の 『 塩麹 』 作り に挑戦 !! しました~
簡単に作れると聞いて、「塩麹の素」を買ってきました

では、早速、どうぞ~


まずはこちらが買った塩麹です。。そして作り方です

塩麹 素塩麹 作り方



大きめのタッパーに塩麹の素を入れます。。

塩麹
・・・そして、しっかりとお塩を麹となじませます。。


次にヒタヒタになるぐらいの水を注ぎ入れます。。

塩麹2塩麹3
・・・ゆーっくりと混ぜます。。


これでOK!。。

塩麹4



フタをゆるく閉めます。。

塩麹5

ゆるく閉めるのがポイントです
     …何故なら、醗酵中に二酸化炭素が発生するので、空気の逃げ道を作るためだそう


簡単に出来ちゃいました


このまま、常温で一週間~10日程放置して、熟成させれば完成です
出来上がりの目安は軽くとろみが付いて、麹の芯がなくなればOK

今から出来上がるのが楽しみです・・
どんな食材にも合うようなのでワクワクしてます
Hand Veil ダイアリー | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

