
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カモミール摘み取り♪

2012/05/27 Sun 19:00

先日、きっかけがあり、 「 カモミールの収穫祭 」 に参加してきました

摘み取ったのがこちら
カモミール摘み取り

そして、お土産にたくさんのカモミールを頂きました

・・・家に帰って来て、
半分は、お茶&ハーブバスにしようとお花だけにして・・・。
カモミール摘み取り2


そして、後はカモミールの香りに癒されたくて、花瓶に生けました
カモミール花瓶

とてもいい香りがして、玄関に飾ることにしました

カモミール 』とは・・・。

ローマンカモミールとジャーマンカモミールの2種があります。。
今回収穫してきたのは、「ジャーマンカモミール」の方です

見分け方は、花の真ん中にある黄色の部分がプクっと盛り上がっていたら、
「ジャーマンカモミール」です

キク科で一年草で、ローマンは多年草です。。
ジャーマンは花のみ、ローマンは葉や茎も利用します。
どちらも、こぼれ種で増えるほど生育が旺盛だそうです
ローマンは特に芝生代わりに踏まれても育つといわれるほどで、
踏むことによってリンゴのような香りが広がり、歩いている人に安らぎ、
癒しをもたらします


ジャーマンは

ハーブティでなじみのある方です
代表的な成分の「カマズレン」の抗炎症作用・抗アレルギー作用が特徴。
皮膚の炎症や子供の不調の改善によく使われます

ローマンは

少し苦味のある味がします。。
リンゴを思わせる香りで、子供を守る母のように、
心を穏やかにし安らかな眠りへ導きます。。
緊張から来る頭痛や腹痛を和らげます。
又、不安・緊張・怒り・恐怖といった感情も和らげてくれます

女性にとっても嬉しい「月経周期を整え、月経前の不快な症状を和らげてくれます」
女性特有の様々な症状を緩和してくれるハーブです

こういった感じでカモミールは子供から大人まで愉しんで頂けて、
普段の生活に役立つ万能ハーブの一つですね

是非、ハーブティからでも愉しんでみてはいかがですか
近々、今回のカモミールを使ったハーバルライフもご紹介しますね

アロマ・ハーブ | コメント:(0)
コメント:

管理者のみに表示

