スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

花壇づくり☆

2012/06/19 Tue 23:34

先月から、
花壇管理講習会 』 に月に一度参加しています

こちらの講習は・・・。

花と緑あふれる美しい景観、花と緑で繋がる安心で豊かな地域社会を目指して、
身近なところ、出来ることから始めましょう!

という所から、

花壇づくりを通して、
まちの緑化をリードしていく人材を養成するための講習

となっています。

あるきっかけで、この講習がを知って、すぐに申し込みました

・・・というのも、家のお庭でさえうまく管理できていないのが気になってたんです

もちろん、ハーブやお野菜などが収穫出来たり、花も咲いてはくれてます。。
でも、その一方でうまく育てることが出来ずに悲しい思いを
することもしばしば・・・。

だから、勉強して
「一つでもたくさん育ってほしい・・。」
「綺麗な花を咲かせてほしい・・。」
そういう気持ちで参加しています

そして、機会があれば公共の場や福祉施設などの
花壇づくりに参加出来る時がくればいいなぁと思ってます

参加してる方たちは、年齢もさまざまです。
定年されてから
町内の緑化運動に力を入れられている方、
学校の園庭の管理をPTAなどで活躍されている方・・・。
などなど、色々な方が来られてます

最初にグループ分けをして、花壇づくりをする時も
このグループでの行動となり、役割分担などもして行きます。。
最初は、みなさん知らない者同士なので、
緊張してましたが、2回目からは、お花を植える作業も
あったので、いつのまにか、溶け込んでいたように思います


ではでは・・・。
早速私たちが頑張って役割分担して植えた花壇を
ご覧になって下さい

初日の先月は、既存の花壇を綺麗にして土作りをしました。。
そして、今月は色取り取りのお花を植えましたよ

花壇2

花壇


そして、お花を植えてから2週間が経って
次回の講習まで待てなくて観察して来ました。

お花もすくすく育ってきて、隙間が少なくなっていい感じです

花壇㈪

花壇㈪−2

次回は7月の初旬の講習です
その頃には又、花壇の状態が
もっともっといい感じでなっているだろうなぁ
待ち遠しいです
スポンサーサイト
フラワー | コメント:(0)
コメント:

管理者のみに表示

