
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マロウカルピス大好き♪

2012/07/21 Sat 14:33

ハーブを使って気軽に色んなドリンクを作って、
愉しんでますが、その中でも、この季節におすすめのドリンクがこちらです


マロウカルピス 』です

マロウカルピス2

ハーブティコースのレッスンでも登場するドリンクの一つですが、
お生徒さんにも好評でした
色が綺麗ですよね~
それに、見ているだけでも癒されます

違う日に今度は、グラスをワイングラスに変えて作ってみました

マロウカルピス
   こちらもおしゃれな感じでいいかも

カルピスを使うので、子供達にもいいですよね
この季節、熱くてクーラーを効かせてると、
喉がおかしくなったりした時にもおすすめなので、是非どうぞ
アロマ・ハーブ | コメント:(0)

カモミール咲きました♪ 

2012/07/13 Fri 02:37

先日、『 My garden 』 で、「 ローマンカモミール 」 が咲きました


ローマンカモミール 庭咲い

かわいい

玄関先に置いたバスケットに植えたんですが、
やっと咲いてくれました

触ると「青リンゴ」のような甘い優しい香りが漂います
見るとついつい触れたくなってしまいます
やっぱり、癒されます~


今日は、泉佐野へ、『 ハーブ&フラワーのトピアリ-アレンジ 』の
レッスンに行ってきます
初めてさせて頂くのですが、とっても愉しみです

同じ花材でも1人1人違うオリジナルトピアリーが出来ると思うので
ワクワク、ドキドキです
アロマ・ハーブ | コメント:(0)

My garden ~癒し空間~

2012/06/30 Sat 23:17

恒例となった  「 My garden 」 のご紹介です

ナスタチウム

今年は本当にいっぱい収穫出来ている
ナスタチウム」です

お花を摘んでは「サラダ」にして食べてます
いわゆる 『 エディブルフラワー 』 です

お花を食べるって最初は戸惑ってましたが、
一度食べてみると結構やみつきになってます
男性は、あまり好んでは食べないような感じですが。。。

でも、気にせずどんどん食卓に出してますが・・・
大きいボールに盛り付けている時は、余り手をつけてくれていないようです
それぞれに盛り付けした時は、ちゃんと食べてくれてますが

見た目というか、彩りが綺麗なので気に入ってます
アロマ・ハーブ | コメント:(0)

My garden ~癒し空間~

2012/06/26 Tue 22:40

最近の、我が家の 『 My garden 』 のご紹介です

新しい 『 』 が増えました
バジルの仲間の「ブッシュバジル」です
普通のバジルと違って葉っぱがとても小さな
可愛いバジルです
もちろん、バジルの香りもしっかりしますよ~

バジル

2ポット買ってきましたが、まだお気に入りの
容器を探しているのでポットのままなんです
もちろん、料理に早速使ってますよ

ハーブはお庭での鑑賞の他、お料理やクラフトなど
色んな所で活躍してくれます
「これだけ!」っていうわけじゃないのが
ハーブの魅力ですよね
アロマ・ハーブ | コメント:(0)
今日、夕方帰宅するとお庭で 『 パッションフラワー 』 が
咲いているのを発見

トケイソウ2

すっごく久しぶりに咲いてくれたんですよ

一時期、手入れを怠っていた時、「や、やばい」という状態に
なっていたのです。。
置く場所を変えてツルがちゃんとつたえるようにしてみたのです
そして、やっと綺麗に咲かせてくれました
『 トケイソウ 』 とも呼ばれてますよね。。
こちらの方が馴染みがあるかも

今年、初めて育てたのですが、 知り合いは「大変なぐらい成長するよ~ 」 と
言ってたような・・。

 ・・・But私はそれぐらい咲かせて欲しいと思っているのですが

それにしても、中央の部分がすばらしい幾何学的な形状をしてますよね~
自然になるのだからびっくりです
なので、もう少し近づいてみました。。

トケイソウ

こんな感じです

パッションフラワーもハーブなんですが、
薬効は花の部分です。。

不眠症などにおすすめのハーブです
夜遅めにこのハーブティを飲むと気分をリラックスさせて
良質な睡眠を導いてくれるそうです

他にも・・・。
鎮静・鎮痛・利尿。。
神経の緊張を解いて、イライラした気持ちを落ち着かせて
リラックスさせてくれます

一度お試しあれ




アロマ・ハーブ | コメント:(0)
« Prev | ホーム | Next »

